人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

城跡でスイレン鑑賞

土曜日にスイレンを見に行きました。

城跡でスイレン鑑賞_f0364035_10551195.jpg
場所は富山県の安田城跡。

天下統一を目指す豊臣秀吉による越中出陣の際
富山城の佐々成政との戦に備え
前田氏の武将岡嶋一吉が配置した平城です。

城跡でスイレン鑑賞_f0364035_10563873.jpg
我が県にはスイレンの名所がないと思っていたんですよ。
でも外出自粛中にネットで「花名所」を調べてみたら
普通にありました。
知らなかった105.png


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_10585349.jpg
それで見に行く機会をずっと狙っていたのですが
雨続きで・・ 

土曜日も雨だったのですが
時期的にそろそろ限界かと思い
雨の中見に行きました。


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18371414.jpg
始めに見た時『スイレン少な!』と思ったのですが



城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18400103.jpg
草むしりをしていたおばさんによると



城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18390508.jpg
花の数は変わらないけど
葉が伸びているので、花が見えないだけよ~
とのことでした。


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18375987.jpg
そっか・・
来年はもっと早く来ないと・・


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18521714.jpg
スイレンに交じって
気持ちばかりの蓮がありました。
これ、撮ってみたかったんだ。。
城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18440192.jpg
スイレンはやや残念感がありましたが
この安田城跡。

戦国時代の城郭の形態を示す
保存状態のよい平城として国史跡に指定されています。


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18455016.jpg
これも知らなかったー119.png

城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18450156.jpg
城跡の周りには堀があり
たくさんのスイレンが植えられ


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_18550351.jpg
無料の資料館で歴史を知ることができ


城跡でスイレン鑑賞_f0364035_19063357.jpg
立山がもっとキレイに見えたら最高だったと思うけど
よいスイレン鑑賞&城跡見学ができたと思っています(^^)



          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村                   

Commented by shizenkaze at 2020-07-13 23:29
探せば近くにも色々と見所もありますね~
花の名所や自然公園や無料の資料館なども私のPCには入っています~
神社仏閣から岐阜市内の小さな公園から大きな公園まで全て網羅しています~
知らない所を歩くのって楽しいですね・・・・・
Commented by happiness-fuko at 2020-07-14 22:17
♡ shizenkazeさん
ですよね~
知らないだけで、探せば意外と近くにあるんですよね。
自然風さんのようにすべてを網羅することはできませんが
少しずつ勉強していきたいと思っています。

by happiness-fuko | 2020-07-13 20:26 | おでかけ | Comments(2)