人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)

前回の続きになります。
今回は大仏様のいろんな姿をご覧ください。



高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19162686.jpg
こちらは一般的によく見る姿です。
台座の中に入ることができますよ。
中には高岡の画家が描いた仏画が展示されています。
無料で入れます。


高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19192245.jpg
現在の高岡大仏は三代目になります。
初代大仏は1745年に建立。
木造だったため、76年後の1821年に焼失。
2代目は1841年に再建。
こちらも木造だったため、59年後の高岡大火で1900年に焼失。
3代目は火に強い青銅製により1933年に再建されました。


高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19204233.jpg
こちらは焼失した二代目高岡大仏のご尊顔と言われています。
お顔はあまり被害がなく、こうして残されているそうです。
現在の大仏様と比べると表情が全然違います。


高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19214467.jpg
高岡大仏は日本一ハンサムな大仏だと言われています。
ほんとかな・・と思い、いろんな角度から見てみました。


高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_22132743.jpg
ほんとだ~
私はこの角度からのお顔が好き。
優しいお顔です。

高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19224900.jpg
後ろ姿。


高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19153120.jpg
キバナコスモスがきれいでした。


高岡大仏(日本一ハンサムな大仏)_f0364035_19134862.jpg
高岡大仏は他の大仏に比べると小さく
観光地化もされていません。
でもそんな素朴な大仏様が私は好きです。


          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村                   

Commented by minoru2703 at 2019-09-24 05:04
キバナコスモスと大仏様が絵になってますなあ
Commented by happiness-fuko at 2019-09-24 23:06
♡ minoruさん
ホントですか~
嬉しい!(^^)!
他には「キバナコスモス&大仏様アップ」や、その逆パターンにも挑戦したのですが
全部ボツでした(/o\)
でも写真って楽しいですよね。
私はデジカメしか持っていないのですが、ハマっています(^^)
by happiness-fuko | 2019-09-23 22:22 | ぷちドライブ | Comments(2)