人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) 

12月22日(8日目)、23日(9日目)、24日(10日目)

旅行最後の立ち寄り箇所は、スーパーマーケットでお買い物
そして大型ショッピングセンターで自由行動でした。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22371677.jpg
大型ショッピングセンターに向かう頃には
夕日がとってもきれいで、旅行を締めくくるには最高でした。

リマは高山病の心配がないので、私は元気モリモリ104.png
今までの食欲不振はどこへやら・・


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22474308.jpg
この夕日がきれいなレストランで、スパゲティー&ビール


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22452314.jpg
その後すぐにペルーの郷土料理


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_23032449.jpg
セビーチェと


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22350816.jpg
ホタテのチーズ焼きを、ビールと共にペロリと食べました。
セビーチェはイマイチでしたが、チーズ焼きはおいしかった106.png


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_23055877.jpg
こうして、食べまくりの2時間を終え
リマから1時30分発の飛行機に乗り
再び30時間の移動を経て、10日間の旅行は終了しました。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22411257.jpg
ペルーは7年前から
ウユニ塩湖は15年前からずっと行きたかった場所です。
まさか自分が南米に行って来たなんて、今でも信じられません。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22141895.jpg
ペルーは、クスコで軽い高山病になりましたが
その他は全然大丈夫でした。
そのクスコも、私が少々はしゃぎ過ぎたのが敗因です116.png
ゆっくり行動していれば、問題はなかったと思います。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_19504108.jpg
ウユニ塩湖での高山病はひどかったです。。137.png

私の場合、頭痛や吐き気はなく
食欲不振、倦怠感、息切れ
特に脱水症状による顔面のしびれがひどかったです。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_22341381.jpg
でもこの顔面のしびれ・・原因が分かったのが最終日。
昼食で同じテーブルになったメンバーと話をしていたら、全く同じ症状。
初めてこれが脱水症状だと判明しました。
その方はすぐに脱水症状だと気づき
水を一気に2リットル×2回して、回復したそうです。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_23284183.jpg
そういえば私・・飲み物をあまり飲まなかった。。135.png
今回のツアーはミネラルウォーターが毎日1本付だったのに
全然飲まなくて友達にあげていました。
一方、友達は水が足りなくて、途中で購入していました。
ちなみに、友達は最後まで元気一杯でした。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_23292298.jpg
私の水分補給は食事時のビールと、ほんのちょっとの水くらいでした。
これは高地の水分補給としては全然ダメで
飲みたくなくても飲まないといけなかったようです。。
トホホ!知らなかった143.png


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_19495614.jpg
ダイナモックスそうです。
高山病がひどかったら、朝夕半錠を、朝夕1錠にしなければいけなかった。
私はずっと半錠で通してきました。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_21105714.jpg
何もかもがリサーチ不足103.png
ツアーメンバーは20代~60代。
みんな完璧な情報収集で元気いっぱいでした。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_23270267.jpg
もう一度行きたいか!? と聞かれたら
結構ハードなスケジュールと、高山病がひどかったので
旅行直後はNOだったのですが
今ではリベンジを考えています!!
特にウユニ塩湖では、星空を見ることができなかったので
絶対にもう一度行かねば!!です(^^)

今度はもう少しゆったりとした行程で・・
それくらい・・
料理良し、見る所良し、そして南米の人々も良しの、感動のいっぱいの旅行でした。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 30(最終回) _f0364035_23300450.jpg

今まで拙い
長い長い旅行記にお付き合い下さいましてありがとうございました。



         ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
               にほんブログ村

Commented by jugeme at 2019-02-21 17:30
旅行記お疲れ様です。
色々お薬もっていらしたのに高山病は辛いですね。
でもそれよりなにより、なかなか行けない場所や見られないものもいっぱい見ていらして、羨ましいこと!
Commented by happiness-fuko at 2019-02-23 23:26
♡ jugemeさん
返信が遅くなりすみません。。
長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございました。
高山病は、ペルーでは全然平気でしたが、ウユニ塩湖は大変でした(/o\)
でも・・また行きたいと思うほど、感動する場所です。
旅費は少々高かったのですが
これからも頑張って仕事をして、リベンジしたいと思っています(^^)
by happiness-fuko | 2019-02-17 22:47 | 旅行 | Comments(2)