人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) 

12月21日(7日目)

14、5年前、暇な毎日を過ごしていました。
バックパッカーになることを夢みて、インターネットばかり見ていました。
そこで目にしたウユニ塩湖。
その時は今ほどメジャーではなく
鏡張りのイメージもなく、とにかくあの真っ白な大地をみてみたい。。と思ったものです。

あれから15年。。
念願のウユニ塩湖・・最終日です。

朝日見学をしてウユニ塩湖とウユニ村観光をしました。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_22333385.jpg
塩の採取場所です。
この塩は、主に建材として使われています。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_11414628.jpg
ちなみに私が泊まったホテルです。
数年前にリニューアルされた綺麗なホテルでした。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_12182527.jpg
床などは塩ではなかったのですが
ベッド・壁・天井は塩でできていておしゃれな感じでした。
無料のドリンクサービスもありましたよ109.png


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_22335146.jpg
再びトリック写真を撮りに塩湖の真ん中へ・・
結構この時点で飽きがきていて
みんな、ゴロンと寝そべったり、ボーっと感傷に浸っていました。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_22343592.jpg
ウユニ最古の塩のホテル。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_22340584.jpg
一応宿泊はできるそうですが
設備が整ってなくて、利用者は少ないようです。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_11543003.jpg
確かに・・何から何まで塩でできていました。
トイレを有料(100円程度)で使ったのですが
古くて汚くて、なかなか使う気にはなれない135.png


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_12252193.jpg
ダカールラリーの記念碑。
昨年はボリビアが開催国となり、その記念に造られました。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_11283743.jpg
列車の墓場。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_18345005.jpg
かつて鉱物物資を運ぶため、チリと結ばれていました。
今は廃線となり、列車だけが放置されています。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_18372496.jpg
いろんな列車がたくさんあって観光地になっています。
運転台や列車のてっぺんに上って、みんな写真を撮っていました。
私は体がしんどくて、写真撮影のみ137.png


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_18270630.jpg
最後はウユニ村をみんなで散策しました。
2時間もあれば、村を一周できるくらいの小さい村。


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_18393266.jpg
市場を見たり


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_18395000.jpg
ウユニ駅に立ち寄ったり・・

2時間弱の散策でした。
これもきつかったー140.png
脱水症状による顔面のしびれ、倦怠感、息切れ
平坦な道なのに、足が全然前にでなかった。
途中で何度も引き返そうと思ったけど、何とか頑張りました130.png


ペルー&ウユニ塩湖 旅行 28(ウユニ観光) _f0364035_18412646.jpg
この小さなウユニ空港からラパスに再び戻り
今回唯一の、デラックスホテルに到着したのが22時でした。
翌朝の出発が4時45分だから、デラックスホテルの意味がない118.png
まぁー全体的にホテルは良かったので
良しとしておきますが・・

ウユニ塩湖は高山病がひどかったです。
全行程はクリアしましたが
楽しさは半分くらいしか味わえなかったような気がします。
そんな辛くもあり、感動のウユニ塩湖はこれにて終了です。



          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

Commented by misaodosu at 2019-02-12 11:40
こんにちは~

長年温めていて思い入れがある地の良い旅だったのですね
一緒に楽しませていただきましたよ
fukoさんにも少しきつい時 所があったようですがさすが
お若い、乗り切れて良かったですね

再挑戦も思惑の中にあるなんて余ほどなんですね
バックパッカーを夢みたなんて勇敢なんですね

まだまだ先は長いし・・・楽しんでください(^_^)v 
Commented by happiness-fuko at 2019-02-12 23:02
♡操さん
こんばんは♪
長い長い旅行記にお付き合いいただき、ありがとうございます。
こんなに長くなるとは自分でもビックリですΣ(゚Д゚)
旅行はきつかったのですが、やっぱりもう一度行きたい場所です。

バックパッカーの夢、まだ捨てきれてないんですよー
でもー 方向音痴だし、将来のこともあるし・・
いろいろ考えているうちに、月日ばかりが過ぎています。
でもいつか、いつかは挑戦してみたいな。。と思っています(^^)
by happiness-fuko | 2019-02-11 21:17 | 旅行 | Comments(2)