人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

能登金剛(関野鼻)

9月23日に訪れた能登金剛。
本当は輪島の朝市に行きたかったけど
巌門と世界一長いベンチに、かなり時間を費やしてしまい
輪島へは行くことができませんでした143.png

そんな訳で
急きょ「関野鼻」「ヤセの断崖」「義経の舟隠し」に立ち寄ることにしました。



能登金剛(関野鼻)_f0364035_09351163.jpg

関野鼻は石灰岩など、水に溶けやすい岩石が波に浸食されてできた
カルスト地形として有名な場所だそうです。


能登金剛(関野鼻)_f0364035_09173030.jpg

もうずいぶん前に訪れた時
なかなかいい景色だったのを記憶しているのですがー
これは記憶違い(・・?

看板が寂しい。。
しかも、大きな大きな駐車場には車が1台140.png
それでもせっかく来たからと、500円を支払い見学することに!


能登金剛(関野鼻)_f0364035_09185023.jpg
駐車場から誰もいない道を歩くこと数分
こんな記念碑がありました。
ここは大河ドラマ「源義経」のロケ地だったんですね。。
知らなかった!

私はここまでの道のりも
人が誰もいなくて怖かったのに
ここには男性が一人。。
この広ーい空間に、2人だけ・・というのも怖かった!
なんせ目の前が海だから・・

能登金剛(関野鼻)_f0364035_09201700.jpg

駐車場に到着した時から『何だか寂しい場所。。怖い!』
こんな気持ちが常にありました。
先端まで行こうかどうしようか・・135.png


能登金剛(関野鼻)_f0364035_10301543.jpg

途中で見た「裸弁財天」も、草木で覆われ
私の恐怖はますますエスカレート141.png


能登金剛(関野鼻)_f0364035_09211574.jpg
でも行って来ましたよ103.png
看板が、寂しさを物語っています。。
やはりここからの眺めは見ておかないとー


能登金剛(関野鼻)_f0364035_09221840.jpg
いつもはパチパチと
恐ろしいほどの写真を撮るのですが
今回はこの1枚だけ・・
それ程、私にとっては何だか怖い場所でした。


能登金剛(関野鼻)_f0364035_10415229.jpg

帰りの上り坂も、猛スピードで上がりました143.png


能登金剛(関野鼻)_f0364035_09234609.jpg

でも、途中で見た景観はやはりいいですね~♪
こちらは「かぶと岩」
自然が作り出した岩の形が
武者の兜に似ているので名づけられたそうです。
見方によっては、宇宙人の頭のようにも見えます・・と書かれていました。
ん~!? そうかなー119.png


能登金剛(関野鼻)_f0364035_10153240.jpg

これは。。(・・? 何かわかりません。。
カエルに似ているので、私は「カエル岩」だと思っています105.png


能登金剛(関野鼻)_f0364035_22171855.jpg
他にも見所はあるようですが
ゆっくり見る勇気はありませんでした145.png

人で混雑していると
良い写真がなかなか撮れないのですが
人がいない場所も、何だか怖かったなぁ。。(お化け、暗い場所は苦手です148.png
やはり観光地は、適度に混雑しているのがいいですね。


         ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

by happiness-fuko | 2018-10-13 23:00 | おでかけ | Comments(0)