人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

家庭菜園スタート

昨日、家庭菜園をスタートしました。

まずは草むしり。
3日にもしたのですが・・
まだまだボウボウに草が生えていたので、その続きをしました。


家庭菜園スタート_f0364035_22102569.jpg
これでも2時間がんばったんですがー
草はぬいてもぬいてもありまして・・(/o\)

この分じゃー終わらない! と思い
とりあえず「畝」のスペースだけ確保しました。


家庭菜園スタート_f0364035_22420363.jpg

昨年の畝の土を耕し、そして乾かして
その間に苗を買いにホームセンターに行きました。


家庭菜園スタート_f0364035_22113211.jpg

今回栽培するものはあらかじめ決めていました。 ・・つもりです。。
畝を3つ作ると決めていたので、そこへ2苗づつ。
2苗×3畝 = 6苗 の予定でした。

ピーマン・なすび・豆・ころたん・トマト・ニラ

それをどこでどう間違ったのか・・
ネット栽培できる「カボチャと小玉すいか」も買ってしまいました。

あと花も、またもや買ってしまいました(;^ω^)

さて・・
買い物を終え昼食を済ませ、畝を作りました。


家庭菜園スタート_f0364035_22134371.jpg

今回は、ご近所さんで見るような「こんもりとした畝」を意識して作りました。


家庭菜園スタート_f0364035_23112017.jpg

こちらは右がころたん 左が小玉スイカ

私はどうしても「ころたん」の栽培がしたくて・・
昨年の家庭菜園で唯一失敗したものです。

またこの「ころたん」をきっかけにお付き合いをさせていただいている
ブロガーさん と 今年は一緒に頑張りましょう・・ とコメントをいただき。。

そんな訳で、私にとってはとても思い入れがある「ころたん」なのです。
今年はがんばるぞー!(^^)!



家庭菜園スタート_f0364035_23095548.jpg

右がなすび 左がピーマン

この2つは昨年、初心者の私にとって育てやすい野菜でした。
特にピーマン。。 秋までたくさん実が付きましたよ101.png



家庭菜園スタート_f0364035_23275294.jpg

右がそら豆  左がミニカボチャ

豆は育てやすいよー の会社の先輩の言葉を信じて購入。
簡単!ネット栽培できるミニカボチャ の店の看板を信じて購入。

できるかな。。


家庭菜園スタート_f0364035_23302847.jpg

植え付け完了です。


家庭菜園スタート_f0364035_23292412.jpg

かわいいです(^^)
何回見てもかわいいです!!

これからどんな風に大きくなるのかなぁ・・ 楽しみです(^^)v


家庭菜園スタート_f0364035_23344969.jpg

ちなみに・・ 花を植える体力と気力が無く・・
今日は友達とお出かけをしたので
この花は、玄関先に2日間放置されています( ゚Д゚)

明日植え付け予定です。


今日の断捨離   漫画  5冊



家庭菜園スタート_f0364035_23354869.jpg
             【現在494/1000】

          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

Commented by hiro2831 at 2017-05-07 12:22
ちわっ!
朝、コメント入れたら
あれ~~迷子???
再度です^^;

立派な菜園が出来ましたね
楽しみですねぇ~~
家庭菜園、素人同志ガンバ~~ろうね(^_-)-☆
Commented by happiness-fuko at 2017-05-07 21:37
♥ヒロさんへ

コメントの迷子。。あるあるです!
送信ボタンを押したのに、ぷちっ と切れる時があります。
再度入力いただき、ありがとうございます_(._.)_

家庭菜園も今年で2年目。
昨年よりも上手・・と、がんばりましたよ(^^)v
ヒロさんのように・・ とはいきませんが
昨年よりはたくさん収穫できたらと思ってます。

今年も初〇〇を食す! 見守って下さいね。
by happiness-fuko | 2017-05-06 23:59 | 家庭菜園 | Comments(2)