自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

タグ:ガーデニング ( 40 ) タグの人気記事

挿し木をしてみる

日曜日のこと。。
家の母が友達からアロエを貰ってきて
こんな風に鉢に植えてありました。



f0364035_22393030.jpg


母はよく植物を友達から貰い
ぽぉーん植えていました。





今にして思えば、これがよく聞く「挿し木」かな??
私がやってみたい!と思っていた「挿し木」を
母はずっと前から行っていたようです。

ならば私も・・と



f0364035_22483587.jpg


試してみました!



f0364035_22492915.jpg



たぶんやり方も、やる時期も間違っていると思うのですがー




f0364035_22514697.jpg

何の考えも無しに
ただ単に、ぽぉーんと植えた母の観葉植物を見ると
大丈夫な気がして・・

やってみました!



f0364035_22382208.jpg

以前のアロエは
『このアロエは私の大事な植物!』と、母が豪語していた割には
これまた、ぽぉーんと捨ててありました(/ω\)
怖いわ母 140.png 

失敗するか、しないか・・
いろんなことを考えながら物事に取り組むのは
楽しいですね(^_-)-☆

これからもいろんな事、がんばろっと!


         ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

              にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
               にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-11-07 23:21 | ガーデニング | Comments(0)
イエローホワイトのランタナは
夏よりも、今の方が綺麗に咲いています。



f0364035_22195273.jpg


思い切って
鉢植から地植えに変更して良かったかも104.png




f0364035_22203416.jpg


どんよりとした今日のような天気には
白色が際立って綺麗に見えます。



f0364035_22213105.jpg


今までピンクにばかり愛情を注いで
ごめんなさい!と言ってあげたい・・
しかも夏と違って、開花している期間が長く
ずっと癒されています。
ありがたいね。。



f0364035_22183419.jpg


このランタナは、今月の19日に撮影したもの。
前回は、花のところにある「丸い物体」に実がなったので
今回も実がつくかな??と、観察していたのですが



f0364035_22570948.jpg

丸い物体は、枯れていきました103.png
やはりお日様に照らされないと
ダメですねー

このピンクのランタナは鉢植えなので
冬は玄関の中で育てます。
上手く越冬してくれるといいな。。


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-28 22:58 | ガーデニング | Comments(0)

現在の花

ここのところ、最高気温が15℃前後の日が続いています。
日に日に寒くなってきました131.png

花ももうダメかな。。と思ったのですが
今年の花は元気がいいです。


f0364035_19022098.jpg


特にこのバーベナは、夏よりも今の方が、花が大きくかわいいです♡

イエローホワイトのランタナ。
10月1日に鉢植えから地植えにしました。
多年草なので、上手く越冬してくれて
来年も咲いてくれたら・・の思いを込めてです109.png



f0364035_19082732.jpg


地植えに成功!
もう少しで開花しそうです。



f0364035_19091910.jpg


f0364035_19100385.jpg


そーいえばこのランタナ・・
確か1回しか咲かなかったな。。

ピンクは繰り返し花が咲き、実が付き、種を取ることができましたが
このイエローホワイトは、実がならなかったな(*´Д`)
でもー 気づかなかっただけ?!




f0364035_19112155.jpg


ピンクも元気です104.png




f0364035_19251218.jpg


菊もそれなりに・・ですね101.png



f0364035_19063363.jpg


裏庭の菜園に、コンパニオンプランツとして植えたマリーゴールド。
夏の期間に全然咲かず、今になって咲き始めました。
コンパニオンプランツの役目果たしてないじゃん133.png
枯れてても、そのままにしておいて良かった!

スイカですが、やっぱりダメでした143.png



f0364035_19430028.jpg


スイカを植えたコンテナには
スイカではなく、こんな野花が咲いていました(/o\)




f0364035_19000980.jpg


f0364035_18590526.jpg


ペチュニア・ギュギュはいいね~♪
日照り続きで枯れて、大雨で枯れて、もうダメか・・と思っても
咲き続けています。




f0364035_18582164.jpg

我が家の花は
まだまだ私を楽しませてくれそうです(^^)v


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-15 21:46 | ガーデニング | Comments(0)

あのベコニア

9月に発見したベコニアらしきもの・・






自分の中でベコニアだと確信できたので




f0364035_21191533.jpg


f0364035_21222519.jpg



そっとー そっとー ぬいて、ポットに植え替えました。




f0364035_21231445.jpg

かわいいなぁ。。💓

これも雪に備えて、いつでも持ち運びOKの
野菜の苗用のポットに植えました104.png

4つあったのですが、残りの2つは、草かベコニアか判明できなくて
そのままにしてあります。

そしてさりげなく・・
今年豊作(自分なりに・・)だったなすび「ナス千両2号」のラベルを映して
みなさんにPRです!

1苗98円だったか、198円だったか定かではありませんが
おすすめですよー

こんな単純なことをして、喜んでる私がいる。。(笑)



           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-10 21:51 | ガーデニング | Comments(0)

ランタナの種

今日は暑かったです174.png
最近めっきり寒くなりましたが、今日の気温は25℃。
半袖シャツで1日過ごすことができました101.png

こんな日はふとん干しに大量の洗濯、そして庭いじり。
ランタナの実が黒くなったので種を取り出しました。



f0364035_20401723.jpg


こちらは三つ子ちゃん。
先週までは、まだ緑の実があったのですが
全部黒くなりました。




f0364035_20421240.jpg



こちらは、だいぶんシワシワになってしまった実。




f0364035_21092658.jpg


右のシワシワの実からは、種を取り出すのが大変でした。
↑は、まだ種を取り出していない状態です。

左のシワシワになっていない実からは、スルッと取れましたよ104.png




f0364035_20434821.jpg


全部で4つ取り出しました!

ネットで調べたところ
取り出した種は乾燥させず、土の中で保管するのが良い
と書いてありました。

土の中で保管?? って・・ どんなことかなぁ(・・?




f0364035_20465373.jpg

よくわからなかったので
野菜の苗を買った時のポットに植えました。

我が地区、冬には雪が降るので
これでいつでも持ち運びOKです166.png

4つ取り出したうちの1つは
乾燥させて、春先に植えてみようと思います。
フフフ!実験です(^^)

ちゃんと芽がでるかな。。
楽しみです(^◇^)


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-09 21:58 | ガーデニング | Comments(4)

実が黒くなってきた

ランタナの実がだんだん黒くなってきました。



f0364035_19270853.jpg


まだ緑の実もありますが
黒の方が多くなってきましたよ101.png




f0364035_19290653.jpg

この中に、どんな風に種がなっているんだろう??
と考えただけで、ワクワクします(^^♪

約2週間前にこの実を始めて発見!
そしてこの実に毒があることを知り、ドキドキハラハラ135.png

でも食べなければOKだし
誤って食べる小動物も家の周りにいないので大丈夫・・
だと調べた結果知りました。
しかも少量なら大丈夫みたいです。
そうですよね・・
群生している場所もありますし
園芸店で販売されていますし。。

なので、今年はぜひ種を収穫して
来年花を咲かせたい。。と、夢を膨らませています!(^^)!


          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-02 22:54 | ガーデニング | Comments(4)

これってベコニア?

今日は1日良いお天気でした174.png

先週、たくさんの花を処分して
だいぶん玄関先が寂しくなりました。
何か花を買いに行こうかな。。とも思いましたが
少しだけ咲いているバーベナを何とか増やしたい!



f0364035_21591205.jpg


枯れた葉っぱを剪定して
残っていた園芸用の土を新しく入れ替えました。
この花はすぐ葉っぱが枯れるので、あまり見栄えは良くないのですが
新しい葉がすぐ育つので、我が家の寂しい庭に彩を与えてくれます101.png





f0364035_22471825.jpg


そうそう、サンダルを洗って乾かしたのですが
ふと目に留まったのがここ↓




f0364035_22161034.jpg


前々から妙に土が「こんもり」しているな。。と思ったら
こんなのを発見!




f0364035_22000367.jpg


ここには2つか写っていませんが合計4つあります( ゚Д゚)
じっーと観察していたら、どーもベコニアの葉っぱに似ている(*_*)




f0364035_22170493.jpg

こんな感じでベコニアがあるので
こぼれ種でしょうか・・

ホントは、この「こんもり」の土とその周りが汚かったので
キレイにしたかったのですが、これから観察日記が始まるので
暫くはこのままの状態にしておきます。
ベコニアだったらいいな。。


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-24 23:04 | ガーデニング | Comments(0)

ランタナの実

昨日、花と野菜の整理をしていたら
ランタナの鉢で不思議なものを見ました。



f0364035_22241062.jpg


緑の実らしきもの・・
確か初夏の頃にも、この不思議な物体を目撃したのですが
???で、『もしかして種?』と思って潰してみましたが
種らしきものはなく、そのまま調べることもなく
???で済ませました116.png




f0364035_22373940.jpg



でも今回は、あまりにもたくさんの「実」らしきものがあるので
調べました! やっと・・ しかも昨日ではなく今日です105.png




f0364035_22382295.jpg


やはりランタナの実で、中に種があるそうです。
日が経つと黒くなり、ゆすると簡単に種が落ちるそうです。

でもこのランタナの実 (種)は有毒みたいなことが
書いてありました。
怖いです131.png

花や野菜を種から育ててみたい。。とずっと思っていたので
このまま黒くなるまで待つか、切り取るか迷っています。




f0364035_22301289.jpg

殆どの花を昨日処分し
それでもこのランタナは元気で
たくさんの蕾と実がなっています。

どうしよう・・
やはり「有毒」の文字を見ると怖いです。
とっても小心者の私は、今、このことで頭がいっぱいですぅ148.png


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-19 23:11 | ガーデニング | Comments(0)

反省!

今日は3連休の最終日。
休みが3日間あると気持ち的にも余裕ができ
今日はたくさんのことができました。

花と野菜の整理、台所の掃除、英語の勉強、昼寝(笑)


今日一番やりたかったことは花と野菜の整理。
春にはたくさんの花と野菜の苗を購入しました。







f0364035_20534015.jpg


こんなにたくさん購入したのに
あまり上手に育てることができませんでした(◞‸◟)
実はこの他にも調子に乗り、ちょこちょこ花の苗を買っていました!
でも・・たくさん枯らしてしまい反省しています。

来年はもっと数を減らして、もっと勉強して、もっと上手に育てたいな。。

1つの花から株分けをしたり
1つの野菜からたくさんの実がなるように・・ こんな育て方をしたいな 。。  

そんな思いを込めながら、花と野菜の撤去をしました。

ちなみに・・ 茄子とピーマンは、まだたくさん実がなっているのでそのままです105.png




f0364035_20512055.jpg


ところで先日、遅ればせながら実がなったスイカ!
やはり大きくならず、虫に食べられていました(''Д'')

この苗は今日撤去するかどうか・・?
ダメだとわかっているけど、そのままにしてあります。
往生際が悪い私です119.png

今日は野菜と言うよりも、主に花の撤去をしました。
家の周りも寂しくなりました。




f0364035_20475210.jpg



そんな中、菊は次々に花が咲いています。↑は9月10日撮影。





f0364035_20483239.jpg



こちら↑↓は本日撮影。




f0364035_20493806.jpg


仏壇用の花として購入したのですが
お盆過ぎから花が次々に咲き始め
最近では、仏壇用の花を買ったことがありません。
寂しくなった我が家の庭にも彩を与えてくれるので
一石二鳥です109.png

花や野菜を育てるのは難しいです。
反省することもたくさんあります。
いろいろ欲も出てきます。
でもこれが、自分自身への成長につながることだと信じて
これからも、もっといろんな事にチャレンジしていきたいと思います(^^)


          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-18 22:30 | ガーデニング | Comments(0)

咲いた!

夏は仏壇の花がすぐ枯れてしまうので
経済的に負担が大きく、スプレー菊を植えました。

お盆頃には開花予定の花が、6月には蕾がつき
開花までカウントダウンの頃
家のかぁちゃんに摘み取られてしまいました(/o\)





あれから待てど暮らせど開花せず143.png
この花もダメなんだわ・・と思っていたらー



f0364035_19562159.jpg



今日帰宅すると咲いていました!




f0364035_20090465.jpg



ちなみに、ギャラリーダリア・マリーゴールド・バコバは
最初だけ勢いはあったのですが
日照り続きや大雨でダメにしてしまいました(◞‸◟)




f0364035_20100998.jpg


なので、初めてご対面するこの花には感動しました103.png
暑さにも大雨にも負けず
よく頑張ったね。。



f0364035_20110248.jpg

蕾もたくさんついています。
これからも頑張って大きくなぁ~れ!!



今日の断捨離     ドラエモンのかばん、メモ帳など  合計5個

           会社の自由にお取りくださいBOXへ


f0364035_20162959.jpg

               【現在995/1000】
  
           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-24 21:42 | ガーデニング | Comments(2)