自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

物置部屋掃除完了

自分でもビックリ( ゚Д゚)
物置部屋の掃除は4月に開始していました。




あれから約7ヵ月!
なかなかはかどらず、中断しては片付けて・・
その繰り返しでした。



f0364035_21261019.jpg

ちょっとスッキリした、クローゼットの中です104.png

とにかく物が多くて
必要な物、不必要な物に分ける作業や
洋服ダンスや母の嫁入りダンスの中の掃除と片付け。

ホコリ取りや床磨き・・
時間を見つけて、コツコツとやりました。

そして今日は最後の仕上げ!!



f0364035_19394302.jpg


もう一度、細かなホコリを取り



f0364035_21365633.jpg


ここ↑も忘れずホコリを取り




f0364035_21282598.jpg


ウェーブで床もキレイにして




f0364035_19422977.jpg


やったー!!
念願の「物置部屋掃除完了」です!
キレイになりましたよ(我が家なりに・・)101.png




f0364035_21293996.jpg

長かった!
本当に長かった143.png
何度ヘコタレそうになったことか・・

人に言わせれば『何でこんなに時間がかかってるの??』でしょうが
ホントに掃除と片付けが苦手なんです120.png

でも、苦手なことでも少しづつ少しづつやれば
ちゃんとゴールはありました。

約15年、殆ど踏込むことのなかった物置部屋。
これにて掃除完了です(^^)v


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-29 21:59 | お片付け | Comments(0)
イエローホワイトのランタナは
夏よりも、今の方が綺麗に咲いています。



f0364035_22195273.jpg


思い切って
鉢植から地植えに変更して良かったかも104.png




f0364035_22203416.jpg


どんよりとした今日のような天気には
白色が際立って綺麗に見えます。



f0364035_22213105.jpg


今までピンクにばかり愛情を注いで
ごめんなさい!と言ってあげたい・・
しかも夏と違って、開花している期間が長く
ずっと癒されています。
ありがたいね。。



f0364035_22183419.jpg


このランタナは、今月の19日に撮影したもの。
前回は、花のところにある「丸い物体」に実がなったので
今回も実がつくかな??と、観察していたのですが



f0364035_22570948.jpg

丸い物体は、枯れていきました103.png
やはりお日様に照らされないと
ダメですねー

このピンクのランタナは鉢植えなので
冬は玄関の中で育てます。
上手く越冬してくれるといいな。。


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-28 22:58 | ガーデニング | Comments(0)

この調子!

サーキットトレーニング
頑張ってますよー(*^^)v


f0364035_20524487.jpg


やっぱり手軽に運動できるのはいいですね♪

19時まで仕事をして
19時23分にジムに到着。
血圧測定 ⇒ ストレッチ ⇒ 運動 ⇒ ストレッチ ⇒ 終了

閉店時間が20時なので
しっかり20時に『お疲れさまでした!』と声をかけ
退室しました(^^)

やっぱり手軽でいいわ~



f0364035_21023272.jpg


今日は、ハロウィンバージョンのミスドを食べたので
消費しないと・・




f0364035_21092374.jpg

今日も6000歩以上歩いたぞぉー
よぉーし!
この調子!この調子!
これからも励みます(^◇^)


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-27 21:41 | 日々の出来事 | Comments(0)

迷惑な客

これ、私の事なんですよねー
いつもの事なんですが
私は、突然無性に髪を切りたくなります。
切りたくなったら我慢することができず
当日予約をし、仕事帰りに行きます。


f0364035_21191647.jpg


仕事帰りなので、美容院の閉店間際に駆け込み入店します。
しかもカットだけでは物足りず
カラーもちゃっかりします。

結構迷惑な客だと、自分でも思います"(-""-)"




f0364035_21204964.jpg


昨日もテレビドラマを見ていて
女優さんが、美容院で髪の毛を洗ってもらっているシーンがあり
誠に気持ちが良さそうで・・ 

ハイ!しっかり脳裏に焼き付きました105.png
早速今日電話で予約をし
閉店間際に駆け込み
自分だけ、しっかり良い気分になりました104.png

ホントに迷惑な客なんだろうな・・私。


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-25 22:11 | つぶやき | Comments(2)

怖かったです

今回の台風は怖かったです。
あまり台風の影響が強くない地区なのですが
ものスゴイ風、そして風の音、雨。。

近くに大きな川があるので
もしかしたら氾濫するかもしれない。。
と、どきどきしながら眠りました。

朝の5時頃
緊急速報 〇〇〇川が氾濫危険水位を超えました。洪水の危険が高まっています。
のアラートが鳴りました。

この川は、家から少し遠い川なので、避難することはなかったのですが
怖かったです。

幸いに何事もなく
同僚や上司もいつも通りに会社に来ていて
ホッとしました。



f0364035_21405684.jpg


f0364035_21432025.jpg

我が家の花は、何事もなかったかのように元気です。

みなさまの地区はいかがでしたでしょうか。。
被害のないことを祈ります。


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-23 22:37 | 雑記 | Comments(0)

家庭菜園終了

我が地区も台風の影響がすごいです。
風がもの凄く強く、その音が怖いです。
今日はじっと家で過ごしたので
家の掃除と片付けがはかどりました。
大きな被害がでないことを祈ります。

今日の台風に備え昨日、今年最後の苗、ピーマンを撤去しました。



f0364035_19024976.jpg


春から私をずっと楽しませてくれた家庭菜園
今年最後の実です101.png




f0364035_19040039.jpg


ちゃんと育ってくれてありがとう。。



f0364035_19060812.jpg


だいぶん年寄りになってしまった苗。
もっと早く抜いてあげれば良かったけど
私が未練タラタラで・・
今日まで抜けずにいました。




f0364035_19093243.jpg


ピーマンを抜いた後の菜園。
ただでさえ草が目立つのに
より一層悲惨な姿になってしまいました(/o\)

一時は、秋用に、冬用に
何か植えようかな・・とも思いましたが
育てる自信が無かったのでやめました。



f0364035_19105454.jpg


マリーゴールドは鉢に植え替え、玄関先で育てます。
マリーゴールドは今年3苗購入したのですが
上手く育てれませんでした。
そーいえば、昨年も枯らしてしまって・・(*´Д`)

比較的簡単に育てられる花だと思うのですがー
私には難しい花です。

今年の家庭菜園はこれにて終了です。
冬にはこの菜園に、雪がたくさん積もります。
これから暫くは菜園にも冬眠してもらい
来年また、たくさんの野菜が育つ
元気な土になってくれますように。。





           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-22 21:34 | 家庭菜園 | Comments(2)

私が通う歯医者

室内に入るとハロウィンの飾りがいっぱい!



f0364035_22275918.jpg


ごてごてし過ぎず、さりげなく・・
さすがだわ~ と 毎回感心します104.png




f0364035_22284685.jpg


ここは私が通う歯医者さん。
女医さんで、ホントにセンスがいいんです106.png




f0364035_22342854.jpg



うがいをする所にも




f0364035_22331316.jpg


こんな気配りが・・(^_-)-☆

痛がり、怖がりの私には
こんな雰囲気作りは、緊張がほぐれてGOODです。




f0364035_22321018.jpg


季節ごとに、デコレーションも変わります。
すごいなー
きっと家もお洒落なんだろうな。。

先生も、歯科衛生士さんもみんな優しくて
診察のスペースにはテレビもあり
ホントに居心地がいい歯医者さんです(^◇^)




f0364035_22380513.jpg


かわいいなー
こんな感じに、我が家もしたいな。。
ズボラな私にはまだ無理ですが・・(;'∀')


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-21 23:04 | 日々の出来事 | Comments(0)

父と選挙のこと

父は選挙にうるさい人でした。
投票日当日に、父が仕事から家に帰ると
必ず『投票に行ったんか?』が決まり文句でした。
ちなみに父は仕事が大好きで、毎日働いていました!

そして父は、どんなに忙しくても、重い病の時でも
欠かさず投票に行っていました。

若い頃は面倒くさくて、政治のことも全然解らないし・・
でもそれが自分の中で、いつしか習慣になっていきました。



f0364035_21481990.jpg


今では、投票に行かないと何だか落ち着かない。。
いつだったか、投票日のことをすっかり忘れたことがありました。

それ以来、忘れることもあるし、急な用事ができるかもしれないので
不在者投票をすることに決めました。




f0364035_21490757.jpg


今日投票に行って来ました。

今でもあまり政治には詳しくないけど
誰を投票するのか決めるのは自分自身。
投票する前に
その人の志や、今の政治の現状をほんの少しお勉強するので
今までの自分よりも少し賢くなれます。

必ず投票に行く!という習慣が、私を成長させてくれるのかな・・と思うと
そんな習慣を作ってくれた父に感謝かな。。


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-19 22:36 | 家族のこと | Comments(0)

3歳の記憶

自分の3歳の頃の記憶。。
あったり、なかったり・・
でもこれだけは、しっかり覚えています!



f0364035_20032837.jpg



昨日「母の嫁入り道具」のお話をしましたが
そのタンスの中から、この箱を見つけました。




f0364035_20041559.jpg


私の七五三の時の小物です。

七五三の当日は、私は何が気に食わなかったのか
着付けをしている時に、ずっと泣いていました。
この記憶だけは鮮明に覚えています。

何がイヤだったのかは覚えていませんが・・
たぶん、窮屈な着物
そして、お化粧で自分の顔が変わるのが怖かったんでしょうね。

しっかり兄と手をつないで写した写真は
すっごいブサイクでした(*´Д`)



f0364035_20072619.jpg


うちは裕福な家庭ではなかったので
七五三の着物も従姉からの借り物。
でも母が、この小物だけは買ってくれました。

七五三のお祝いの嬉しさよりも
このキラキラした小物が「自分の物!」「いつでもこれで遊べる!」の気持の方が強く
毎日この小物で遊んだ(眺めていた)ものです。

今は超ズボラで、時々イラっ!とくる母ですが
私をこんなに温かい気持にさせてくれるのは
貧しいながらも、節目節目でいろんなことをしてくれた母のお陰です。

もう遠ーい遠ーい昔のこと。。
でもこの3歳の時の記憶は、ずっと忘れることはないでしょう。。




f0364035_20061099.jpg


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-17 21:08 | 家族のこと | Comments(2)

母の嫁入り道具

母は九州の農家の生まれ。
両親を幼いころに亡くし、祖母(私のひいばあちゃん)に育てられたそうだ。
その当時は貧乏で、慎ましい暮らしをしていた。。とよく聞かされた。

母は22歳で結婚をした。
母の祖母は、5人の孫を育てるのに精一杯で
嫁入り道具を持たせることができなかった。
もちろん、父からの結納金もなかった。

それでも「嫁入り道具」と持たされたのが



f0364035_21294199.jpg


このタンスです。
我が家の物置部屋にあります。

只今私は、「今年の目標 片付け&掃除」の真っ只中!
現在、物置部屋をお片付けしています。




f0364035_21272514.jpg


f0364035_21264570.jpg


相変わらず
ごちゃごちゃと詰め込まれた物を片付けています。




f0364035_21302413.jpg


ひいばあちゃんが母に持たせた嫁入り道具。。

引き出しを全部取り出し
ホコリを取り、拭いて、乾かして、キレイにしました。

きっとそんなに高価なタンスではないと
私が見てもわかります。

でもひいばあちゃんの精一杯だと思うと
何だか泣けてきます。。



f0364035_21441980.jpg


子供の頃
色とりどりの物が入ったこのタンスを見るのが好きだったな・・
私は子供の頃
子供が好きなピンクとか赤の洋服を、あまり着せてもらえなかったので・・

今は殆ど開けることがなくなったけど
ひいばあちゃんの想いと、幼い頃の私の思い出
母の嫁入り道具は、いろんなものが詰まっているタンスです。


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-16 22:18 | 家族のこと | Comments(2)