自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

<   2017年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ポスト直りました

ずっと壊れていたポスト。
やっと直りました(^^)
半壊してからたぶん2年くらい。全壊してから3ヶ月くらい放置していました。


f0364035_21095043.jpg

今日、新しいのが取り付けてありました!
依頼先は住宅メーカーが経営している便利屋さん。
私はここを信頼しているので、家に誰もいなくても
外側から見ただけでちゃんと見積もりをし、ちゃんと取り付けをしてくれる・・
とっても便利な「便利屋さん」です。
f0364035_21580779.png
いい感じ! ちゃんとポストインされています(^^)v


f0364035_21371769.jpg

今までこれでしのいでいたので・・


f0364035_22205038.jpg

とっても嬉しいです♥
こんなことでも幸せを感じることができるなんて・・
なんて単純な私なんでしょう。。

が・・


f0364035_21381339.jpg

2月に「玄関掃除完了」なんて言っておきながら・・ぬかりました!
やっぱりここも汚かった(/o\)



f0364035_21390712.jpg

ソッコーできれいにし、今日も1日いい気分♪
あ~ ありがたやー ありがたやー です(^^)v


今日の断捨離   母のスカート1枚


f0364035_21404745.jpg
               【415/1000】

          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-30 22:41 | 家のこと | Comments(0)

なまこ石鹸

今日友達からお土産を貰った。


f0364035_22161192.jpg

旦那さんとシンガポール&マレーシアに旅行に行ったそうだ。
チョコレートとなまこ石鹸よ・・
と手渡され、な、なまこ石鹸 !Σ(゚Д゚)


f0364035_22284114.jpg

このなまこ石鹼!
すごく人気でお肌にいいらしい・・ と言われて買ったそうだ。
でもなぁ。。 なまこ石鹼。。 使う気になれない・・ な、なまこでしょ・・

でも一応ネットでチェック!!



f0364035_22205540.jpg
すっ、すごい人気でした113.png

今や「マレーシアのお土産の新定番」

マレーシアでは、ナマコをココナッツオイルで煮込んで作った「ナマコ油」が
昔から、肌の傷や病気に効く万能薬としてよく利用されてきたそうです。
そのナマコ油から作ったのが、なまこ石鹼なんだそうです。

Sea-Cucumber Handmade Soap   なるほど・・自家製(手作り)なまこ石鹼か。。

匂いはいい感じ! 中身は??


f0364035_22215562.jpg

なまこ色(笑)を想像していたのですが、案外普通でした(^^)

保湿効果、お肌がぷるんぷるん などなど いろんな効果があるみたいですがー
・・・使う勇気がまだありません(>_<)

しばら部屋に飾っておきます。。


今日の断捨離    父のワイシャツ5枚と私の長袖Tシャツ1枚  合計6枚


f0364035_23252014.jpg
               【現在414/1000】

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-29 23:26 | 雑記 | Comments(0)

やっぱり捨てれない。。

我が家は只今断捨離中です。
大胆にも、8月までに1000個を捨てる・・
と、新年に目標をたてたのですがー
まだ400ちょっとです(;^ω^)

今月初めから座敷掃除をスタート。
父の遺品がいろいろでてきて・・


f0364035_21435878.jpg

昨日まで、捨てようかどうしようか迷ったのですがー
やっぱり捨てられない。。

DVDを見て自分で学習していたのか、こんなメモが数枚残っていました。
ちなみに年表らしきものでした。


f0364035_21563872.jpg
私は父の「常に学習しているところ」が好きで・・
このDVDを見ながら勉強していたんだなぁ。。
と思うと、やっぱり捨てることができませんでした。

ラジオもそうです。
ラジオは恐らく昭和時代の物。汚いし、もう誰も使わない。
でも父がよく政治経済の放送を聞いていたなぁ。。
と思うと、やっぱりどうしても捨てれない。。

先日、父がよく着ていたヤッケを捨て
ちょっぴり後悔しているので
父の物は慎重に断捨離しないと・・

f0364035_21463745.jpg
結局、もとの定位置に戻しました。

断捨離1000への道は遠いです。
でも父の思い出の品は、それよりももっと大事なものです。
焦らず、毎日コツコツと頑張ります。



今日の断捨離  スカート1枚


f0364035_21595060.jpg
               【現在408/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-27 22:39 | 断捨離 | Comments(0)

座敷掃除完了

今日も掃除をがんばりましたよ!
今回は座敷掃除の仕上げです。

まずはお約束のホコリ取り

f0364035_22292821.jpg

座敷の入り口のふすまです。


f0364035_22335242.jpg

使用済み歯ブラシを使います。
水だけでは汚れが取れないので、キッチン用のマジックリンを使います。
これがまた優れもので、よく汚れがとれるんです!



f0364035_22435760.jpg

テーブル。
ここもホコリのオンパレードです(^^;


f0364035_22453790.jpg

ここは水だけのゴシゴシでOK。


f0364035_22472567.jpg

ゴシゴシしてタオルで拭いて、ゴシゴシしてタオルで拭いて・・


f0364035_22483950.jpg

その繰り返しです・・

ここまでは順調(^^)
でもーーー
ここからが大変でした。。


f0364035_22321108.jpg

サッシのこの汚れ~
左右両側、内側外側。
たんまり汚れていました(/o\)


f0364035_22362312.jpg
               【今回の掃除グッズ】


今回私は、この掃除の為「サッシブラシ(ヘラ付)」を購入しました。
泥をヘラで取る!ってのが魅力だったのですがー


f0364035_22371398.jpg

なかなか上手くすくえません(/ω\)
やっぱりコレ! コレ!が一番079.gif


f0364035_22502595.jpg

ダイソン登場です(^_-)-☆
溜まっている泥も楽々お掃除!
ありがとうダイソン071.gif


f0364035_22511708.jpg

途中、いい天気になってきたので、少し日向ぼっこをしながら休憩。
座敷の中からぼ~っと外を見ていると、結構ウォーキングをしている人が多かった。
世の中健康ブームだなぁ・・ いいことだ!!

数分の休憩を済ませ、またゴシゴシを再稼働!


f0364035_22515824.jpg

外からもしっかり掃除をし


f0364035_22531036.jpg

結構綺麗になりましたよ037.gif

今日はみっちり3時間の掃除。
疲れたけど、やっぱり綺麗になるのは気持ちイイ♪
超気持ちイイ071.gif071.gif

次回は空き部屋(物置き部屋)のお片付けです。
がんばろう・・


今日の断捨離   マンガ2冊
         整理整頓が苦手な私。1冊はカバーを無くしてしまいました(;^ω^)


f0364035_23225713.jpg
               【現在407/1000】

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ

by happiness-fuko | 2017-03-26 23:44 | 掃除 | Comments(2)

母作「大人の塗り絵」

最近お世話になっているのが無料で使えるイラスト

ほっこりとしたイラストで
ブログが物足りない時に利用させてもらっています。

何故今日この話題になったか言うと・・
10数年前、母が、あの母が少しハマった「大人の塗り絵」


f0364035_22285743.jpg

先日、母の持ち物を整理していたら出てきました。
色鉛筆とマジックは別として、本を捨てようと思ったら
『それは思い出だから捨てないで!』と、母に言われ・・

すると今日
『やっぱり捨てていいよ』と言われました。

私:何の思い出?
母:上手にできた思い出!

なんのこっちゃ! 上手にできたぁ~ ですって・・



f0364035_22294347.jpg

f0364035_22303121.jpg
                【左:見本  右:母作】


私はそうは思いませんよ、かぁちゃん!

私もとっても絵が下手なので、偉そうなことは言えませんがー


f0364035_22513319.png
絵の上手は人はいいな。。
私も上手になりた~い070.gif

でも欲張ってはいけません。。
まずはこれから始まる家庭菜園とガーデニングを頑張らないと・・

いらすとやさん、人物イラスト館さん。これからもお世話になります。


今日の断捨離   大人の塗り絵1冊


f0364035_22584266.jpg

               【現在406/1000】  

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-25 23:18 | つぶやき | Comments(0)

ECOバスケット

みなさんは、食材の買い物をする時
エコバック派ですか? エコバスケット派ですか?

ここ6年、我が家の買い物担当は私です。
私は、母から譲り受けたエコバックをずっと使い、買い物をしていました。

初めは2日に1回。
だんだん面倒になり、今では3、4日に1回しか買い物へ行きません。
なので結構な量になり、レジの後の袋詰めが結構面倒くさくて(/ω\)

今日、ふと目に付いたのがECOバスケット。
値段を見ると300円ちょっと! 安い! 
今まで1,000円くらいするのかと思っていたし
置き場所に困る。。と、見送っていたのですがー

こんなに安いのならば試しに・・と、ソッコーでお買い上げ(^.^)
今日早速使いました!


f0364035_22213362.jpg

楽!楽だわ~070.gif

レジ終了後、すぐ帰れる・・ こんな楽なことはない!!
何で今まで気づかなかったんだろう。。
ん~ 6年間、結構面倒だったよ、この作業・・

何でも「試す!」ってことは大事なんだなぁ。。

今日は1つ面倒なことが 「スッキリ」 した1日でした(^^)v



今日の断捨離  スカート1枚


f0364035_22223939.jpg
                 【現在405/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ

by happiness-fuko | 2017-03-23 23:19 | つぶやき | Comments(0)

座敷掃除継続中

私の家は小さい家です。
なので、父と母の部屋がありません。
座敷が父と母の部屋でした。

家には来客者が殆どいません。
どちらかと言うと、よその家にお邪魔する迷惑な人!です。
だから、座敷が父と母の部屋になっても、全然支障はありませんでした。

座敷(父母の部屋)は、父が亡くなって以来、あまり入ることのない部屋になりました。
母は今、リビングで生活をしています(ちょっと迷惑!)


只今、その座敷を私は大掃除中です。
今日は引き出しの片付けをしました。


f0364035_21523095.jpg

父と母の物が無造作に入っています( ゚Д゚)
何でこんな物がここに入ってるのー
と言うくらい、いろんな物がごちゃごちゃ入っていました(/ω\)

取り合えず捨てるものは殆どなく、しかるべき収納場所へ物を移動し
父と母の引き出しをそれぞれ作りました。



f0364035_21533349.jpg

左から、取扱説明書の引き出し、母の引き出し、父の引き出し、一番右は空にしてあります。


f0364035_22110519.jpg

かぁちゃん! 何で私があなたの物を整理整頓しなくちゃいけないの031.gif
自分でやりなさいよー
と、言いたいのはやまやまですが、あのかぁちゃんに何を言っても・・無駄! たぶん無駄!

私も余計な労力を使いたくないので、1人でせっせと片付けをしました。
はぁっ~(◞‸◟)


f0364035_22341618.jpg


今日の断捨離   今日の片付けで必要ないと思った物
         英語の辞書(誰の?)・ペンケース(?)・カッターナイフの刃  3つ 


f0364035_22365213.jpg
               【現在404/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-22 22:49 | お片付け | Comments(0)

白菜食べました

びっくりしました・・
ずっと育てていた白菜。
昨年の12月頃から育て始めたと思ったら、な、なんとーー
9月24日から育てていました! びっくりΣ(゚Д゚)


6ヵ月も育てたわりに、全然大きくならなかったなぁ。。
まぁ~ 何も手を加えてないので仕方ないのですが・・


f0364035_22151038.jpg


もうこれ以上大きくならないと勝手に判断し、本日収穫しました。



f0364035_22282689.jpg

小さいでしょう。。
でも、9月に苗を植えたときは、もっと小さくて・・
『よくぞ、ここまで大きくなりました!』って、褒めてあげたいです(^^♪

ホント、小さな苗だった頃の記憶が全然ないので
9月の頃の画像を見て、暫し感動した私であります【涙】


この白菜は、今晩の豚汁の食材となりました。
残念ながら、中身はどうなっていたのか??
またもや写真を撮るのを忘れました(/o\)

母が言うには・・
『ナメクジと小さい黒い虫がたくさんいたよ』だそうです。。

一瞬、ぎょっ! としましたが
『火を通しているし、まっいっか!』で済ませ、おいしく豚汁を食しました(^^)

やっぱり野菜の成長は楽しいなぁ💛
今年は何を植えようかな!(^^)!


今日の断捨離  本1冊


f0364035_22183844.jpg
               【現在401/1000】

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ

by happiness-fuko | 2017-03-21 22:58 | 家庭菜園 | Comments(0)

座敷の掃除

今日もいいお天気でした058.gif
家の周りでは、カーンカーン♪ と音がして
みなさん「冬用のタイヤ」を交換していたようです。
私は先週交換しましたよー(^^)v

今日は・・
3月に入ってからずっとやっている座敷の掃除をしました。
押し入れと仏間の掃除は完了したので、今度は部屋全体の掃除です。


f0364035_22150001.jpg

まずは部屋の物を移動しました。
そこに待っていたのは・・


f0364035_22140819.jpg

やはりホコリでした! 汚~い!!


f0364035_22131257.jpg

あと、高い所にもホコリが溜まっています(/ω\)


f0364035_22155438.jpg

まず初めに、木の所を「はたき」でホコリ取り。
そのあと壁のホコリを取ろうとしたのですがー
座敷の壁は土壁なので
「はたき」「クイックルハンディーワイパー」「ウェーブハンディーワイパー」
ではホコリはとれません・・
やはりこれ↓ これが大活躍です。


f0364035_22240068.jpg

お馴染みの「ダイソン掃除機」です!
我が家では、コレなしで掃除はできません!



f0364035_22164519.jpg

高い場所でも軽いので全然OKです(^^)v

床の間の置物も、結構ホコリが溜まっていたので



f0364035_22183812.jpg

これは「使用済み歯ブラシ」と「綿棒」が活躍してくれました(^^)



f0364035_22291645.jpg
6畳間の座敷。
壁のホコリ取り、床の間の掃除、飾り物の掃除。
結構疲れました。。
今日も4時間昼寝をしてしまい、座敷掃除も途中で終わってしまいました(/o\)

残りの作業はまた追々と頑張ります。



f0364035_22193868.jpg


今日の断捨離    カセットテープとバスマット  2つ
          
          父は晩年カラオケにハマリ、カラオケ教室に通っていました。
          恐らくその時の録音用テープだと思います。未使用ですがー


f0364035_22300743.jpg
              【現在400/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-20 23:14 | 掃除 | Comments(0)

ポスト壊れています

数年前からポストの蓋 (扉?) が壊れています。
一度見積もりを業者にお願いしたところ、約40,000円( ゚Д゚)

そんなお金はないので、だましだまし使っていたのですがー
年末頃に完全に蓋が取れてしまいました(/o\)


f0364035_20583519.jpg


ポストの奥に見えているのは、蓋替わりのクリアファイルです(;^ω^)



f0364035_22205038.jpg

内側から見るとこんな感じです。 そばにあるのが取れた蓋です!


冬は寒いから、虫や鳥が入ってこないけど、さすがに暖かくなると心配で・・
実は家に2回コウモリが入って来たことがあるんです。
たぶん2年前かな。。

私が会社から帰宅すると、母が座敷で何か格闘してる・・
と思ったら、コウモリを外に追い出していました。
新聞紙を棒状にして追い出してました( ゚Д゚)
そして無事コウモリは外へ逃げて行ったんですがー

その夜、私が寝る前に歯磨きとトイレに行っていた数分の間ぁーー
私の部屋に、大きな羽を広げてコウモリが飛び回っている・・
怖~い!
私は夜中にもかかわらず母を起こし、また母に、コウモリと格闘してもらいました(^^)

このコウモリ。。未だにどこからやって来たのかわかりません013.gif


こんなことがあったので、蓋が取れた今、もう直すしかな~い070.gif
タイヤを保管してもらっている「便利屋さん」に見積もりをしたところ
18,500円 + 消費税でした。
あ~良かった! 私の懐の許容範囲内でした。
近々修理に来てもらいます(^^)


今日の断捨離   スカーフとポーチ 2つ

f0364035_22453996.jpg

               【現在398/1000】

          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-19 23:09 | 家のこと | Comments(0)