自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:断捨離( 13 )

断捨離達成

昨年の9月から始めた断捨離。




目標の1000個断捨離する!を本日達成しました。
これは私の新年の目標であり、ずっとやりたかったことです。

断捨離をあまり好ましく思わない方もいらっしゃると思います。
また、いろんな災害などで物が足りていない方々は
不愉快な思いをされたかもしれません。
でも私なりに考え断捨離をしてきたつもりです。


断捨離した本   ・・・ 本屋のリサイクルBOXへ
断捨離した新品  ・・・ 会社の来客窓口(自由にお取りくださいBOXへ)
断捨離した中古品 ・・・ 主に文房具。会社の文房具棚(中古品BOXへ)
その他の物    ・・・ 捨てる


このように、極力捨てる品物を減らしました。
会社の「自由にお取りくださいBOX」は大反響で
自分ではいらないと思った物が他の誰かの役に立つことは
嬉しいし、自分の物差しで何事も考えてはいけない!
と言う発想にもつながりました。

おもしろいことに同僚にも好評で
今日断捨離した時計と鏡は、同僚からのリクエストです(^^)
また、多くの同僚も「自由にお取りくださいBOX」に同感で
今ではいろんな家の品物がこのBOXに入っています。

この1年
だんだん物が減り、家の中がスッキリしていく様子は実に気持ち良かったです。
その一方で
面倒くさい気持ちや本当に捨てて良かったのかな。。という後悔。
いろんな事を思った1年でした。

でも、決めたことをやり遂げる!
この達成感に勝るものはありません。
ホントやって良かったです。

みなさま長い間私の「今日の断捨離」にお付き合い頂きまして
ありがとうございました。

本日をもちまして断捨離1000個達成です(^^)v



今日の断捨離   時計、鏡など  合計5個

         会社の自由にお取りくださいBOXへ & 同僚へ



f0364035_20564510.jpg
             【本日1000/1000 目標達成】

          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-27 23:12 | 断捨離 | Comments(2)

やっておかないと!

仕事、ちょっと忙しいです(◞‸◟)
3ヵ月に1度の企画書作成中。
只今、ラストスパートに入っています。

でも昨年に比べると随分楽になりましたよ(^^)v
昨年は、お盆にむなしく仕事してたもんなぁ。。
よしよし!いい感じ(^^)
明日で仕上げるぞー

って、むきになって仕事をしたら
こんな時間になってしまいました119.png
これからご飯を食べて、お風呂に入ります。

でも断捨離だけはやっておかないと・・ 



今日の断捨離   中途半端な弁当箱、ふきん、ハンカチ、タレビンなど  9個



f0364035_21524537.jpg
               【現在855/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-09 22:18 | 断捨離 | Comments(0)

失敗のハサミ

家の父は生前、ヘンテコな物をよく作っていました。
棚とか、ごみ箱とか、台とか。。
でも全然上手くないんです(/o\)





この物置もそうです。
全然かっこよくないんです140.png

私と母はそんな父の姿を見て
よく笑っていました。
そして『またガラクタが増えるね~ でも楽しそうだからほっておこう』と、
半分呆れていました。

そして今日、懐かしいものを発見しました。



f0364035_21504984.jpg

何を思ったんでしょうか・・
ハサミ作りに挑戦して、失敗したハサミです。

そー言えば、持ち手が上手く作れない!
と、嘆いていたのを覚えています。
懐かしいな。。

今日はこれを断捨離です。
断捨離するのは少し勇気がいりますが
このハサミを見たくなったら、ブログを見ればいいし
思い出までは捨てていないので大丈夫です(*^-^*)


今日の断捨離   父の日曜大工?の品  22個 



f0364035_22090008.jpg

               【現在789/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-01 22:36 | 断捨離 | Comments(0)

間に合うかなぁ

私は新年に、3つの目標を設定しました。




その1つが「8月までに1000個を断捨離をする」です。
今日で7月も終わります。
その期限まであと1ヵ月・・間に合うかなぁ。。

断捨離は、めんどくさいな・・と、時にはストレスになったり
スッキリすると気持ちいい! と、喜びになったり
本当に捨てて良かったのかな と、後悔があったり
いろんな葛藤があります。

でも、やるしかないのです!
誰に言われたことでもなく、自分で決めたことなので・・

まず家の整理整頓。
次の目標をたてるのに、これを終わらせなければ
進むことができません。。

あと1ヵ月!
達成できるかわかりませんが
どうぞ8月が終わるまで、お付き合いくださいませ(^^)


今日の断捨離   ボタン  40袋

         洋服を買った時についていたもの。
         洋服は捨てたのですが、ボタンは使えるかな。。と、とっておきました。
         が・・サヨナラです!



f0364035_21061037.jpg

               【現在767/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-07-31 22:23 | 断捨離 | Comments(2)
昨年の9月から始めた断捨離。
8月までに1,000品を断捨離する予定です。

ただ単に捨てるのはもったいないので
会社に「自由にお取りください」と書いたBOXを設置しました。

これがなかなか好評で、お客様や従業員がちょくちょく
このBOXから断捨離した物を持って行かれます。
たくさんあったぬいぐるみも、あと1つになりましたよ102.png

私がいらないと思った物を誰かが必要としてくれる・・ 嬉しい事です。

品物を持って帰る時のみなさんの笑顔がかわいくて
今度は何を入れようかな。。 って
ちょっと面倒だった断捨離も楽しくなってきました(^^)



f0364035_21582786.jpg

今日のランタナです。
だんだんピンク色に変わってきました。
最終的にどの色で落ち着くのか??
しばらく投稿しますね。



f0364035_22212176.jpg


七福神も2つ目が開花しましたよ(^^)v


今日の断捨離   ネクタイなど  5つ


f0364035_22241090.jpg
               【現在556/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-06-02 22:37 | 断捨離 | Comments(0)

自分なりに考えて・・

2ヵ月計画で始めた物置き部屋の掃除。
全然進んでいません(◞‸◟)
予定では今月で完了のはずが・・ 
たぶん来月いっぱいかかりそうです。。

これではいけないと、今日久々にお片付けをしました。


f0364035_21420321.jpg

とりあえず、ずっと開けていない段ボール箱を開けてみました。
うぅーたくさん入ってるー。


f0364035_23244280.jpg

幅50×奥行45×高さ58㎝ の段ボール。
未使用の物がたくさん入っています。。

今回はぬいぐるみを断捨離。
断捨離と言っても、私は「お嫁に出す」と考えています。

会社の窓口の片隅に「ご自由にお取りください」のBOXを設置しました。
ここに、失礼にならない不用品(家庭や会社の物)を入れることにしたんです。
意外とみなさん持っていかれますよ。

ただ断捨離するのではもったいないですよね。
断捨離した本は、本屋の 「エコカート」 に持って行って
極力無駄にならないようにしています。

自分が不用だと思っている物も、他の人には役立つ物もあり・・
それを喜んでもらえたら嬉しいです。

断捨離した物をできれば無駄にしたくない。。
そんな気持ちで自分なりに考え、取り組んでいます。


今日の断捨離   ぬいぐるみ(未使用)  6つ

            
f0364035_23031794.jpg
              【現在518/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-05-23 23:15 | 断捨離 | Comments(0)

やっぱり捨てれない。。

我が家は只今断捨離中です。
大胆にも、8月までに1000個を捨てる・・
と、新年に目標をたてたのですがー
まだ400ちょっとです(;^ω^)

今月初めから座敷掃除をスタート。
父の遺品がいろいろでてきて・・


f0364035_21435878.jpg

昨日まで、捨てようかどうしようか迷ったのですがー
やっぱり捨てられない。。

DVDを見て自分で学習していたのか、こんなメモが数枚残っていました。
ちなみに年表らしきものでした。


f0364035_21563872.jpg
私は父の「常に学習しているところ」が好きで・・
このDVDを見ながら勉強していたんだなぁ。。
と思うと、やっぱり捨てることができませんでした。

ラジオもそうです。
ラジオは恐らく昭和時代の物。汚いし、もう誰も使わない。
でも父がよく政治経済の放送を聞いていたなぁ。。
と思うと、やっぱりどうしても捨てれない。。

先日、父がよく着ていたヤッケを捨て
ちょっぴり後悔しているので
父の物は慎重に断捨離しないと・・

f0364035_21463745.jpg
結局、もとの定位置に戻しました。

断捨離1000への道は遠いです。
でも父の思い出の品は、それよりももっと大事なものです。
焦らず、毎日コツコツと頑張ります。



今日の断捨離  スカート1枚


f0364035_21595060.jpg
               【現在408/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-27 22:39 | 断捨離 | Comments(0)

断捨離した本はエコへ

只今私は断捨離中です。
なかなかはかどりませんが、少しづつ少しづつ物を減らしています。

実は私、マンガと雑誌が好きで
多くの本が部屋を占領しています。

昨年もたくさんの本を断捨離しました。
この本の行方ですが・・
うちの近所の本屋に、こんなエコカートがありまして



f0364035_22201163.jpg

不要な本・雑誌・新聞はここへ置いてOKなんです。
この本屋は、これらを古紙回収業者に売却し、その代金を寄付しています。

私もちょくちょくここへ本を置いていきます。
自分の整理整頓もできるし、エコに協力できるし、一石二鳥です(^^)
もちろん、時々ですが本も買っていますよ037.gif

断捨離は時々、『こんなにたくさん捨ててもいいのかな? 罰が当たらないかな?』
と思ったりしますが
少しでもお役に立てると嬉しいもんですね(*^^*)


今日の断捨離  漫画本 6冊

        
f0364035_22211638.jpg
                【現在396/1000】

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-03-15 23:05 | 断捨離 | Comments(0)

母が断捨離?!

現在私は、
3ヵ月に1度やってくる「恐怖の企画書作成」と戦っています!
なかなかいい企画ができません(◞‸◟)

でも今回は休日出勤することもなく、提出期限の14日までには仕上がりそうです!(^^)!

実は・・
新年に3つの目標を掲げましたが、その他にも心掛けていることがあります。

◆用意周到・段取り八分
◆平常心
◆嫌いな言葉「無駄」

私はとにかく要領が悪いので、いつもこれらを気に留め
日々の生活が少しでも快適にできたらな。。との思いからです。

この心掛けがあってかどうか・・今回はいつもより順調に進んでいます(^^)


さてさて・・
今日帰宅すると、座敷にこんなものが置いてありました!



f0364035_22461519.jpg

母に尋ねると『断捨離』だそうです。ホントかな??

きっと後片づけ(来週のゴミ出し)は、私がすることになると思いますが・・
あの母が、超ズボラな母が、やる気になってくれただけでも良しとします!
一応今日の断捨離にカウントしま~す。


今日の断捨離   茶碗など 15個


f0364035_22471409.jpg
               【現在372/1000】

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-02-09 23:40 | 断捨離 | Comments(0)

母から貰った料理本

子供の頃、何が楽しかったのかこんな遊びをしていました。

母の料理本を見て、友達3,4人と『せ~ので、これ!』と言って、一番好きな料理に指を指すんです。


f0364035_22425976.jpg


そして、どうしてこれを選んだのか、それぞれ感想を言うんです。
『このエビフライがおいしそう』とか『うさぎのご飯がかわいい』とか。。

しかもそれが何ページも続くんです。。
何が楽しかったのか、どうしてそんなことを思いついたのか・・全く記憶にありません (^^;
幼いころの思い出。
断捨離をしていて思い出しました。


今日の断捨離      母から貰った料理本 26冊
            
            私は料理が全然できなくて・・(情けない!)
            母から『勉強しなさい!』と数年前に譲り受けた本。
            母上、この本は、私には無縁のものでした。。ごめんなさい!さよならです(ToT)/~~~
                 

f0364035_22435378.jpg

                          【現在 85/300】

                    ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                          にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                           にほんブログ村

                           

by happiness-fuko | 2016-10-24 23:27 | 断捨離 | Comments(0)