自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:家庭菜園( 70 )

家庭菜園終了

我が地区も台風の影響がすごいです。
風がもの凄く強く、その音が怖いです。
今日はじっと家で過ごしたので
家の掃除と片付けがはかどりました。
大きな被害がでないことを祈ります。

今日の台風に備え昨日、今年最後の苗、ピーマンを撤去しました。



f0364035_19024976.jpg


春から私をずっと楽しませてくれた家庭菜園
今年最後の実です101.png




f0364035_19040039.jpg


ちゃんと育ってくれてありがとう。。



f0364035_19060812.jpg


だいぶん年寄りになってしまった苗。
もっと早く抜いてあげれば良かったけど
私が未練タラタラで・・
今日まで抜けずにいました。




f0364035_19093243.jpg


ピーマンを抜いた後の菜園。
ただでさえ草が目立つのに
より一層悲惨な姿になってしまいました(/o\)

一時は、秋用に、冬用に
何か植えようかな・・とも思いましたが
育てる自信が無かったのでやめました。



f0364035_19105454.jpg


マリーゴールドは鉢に植え替え、玄関先で育てます。
マリーゴールドは今年3苗購入したのですが
上手く育てれませんでした。
そーいえば、昨年も枯らしてしまって・・(*´Д`)

比較的簡単に育てられる花だと思うのですがー
私には難しい花です。

今年の家庭菜園はこれにて終了です。
冬にはこの菜園に、雪がたくさん積もります。
これから暫くは菜園にも冬眠してもらい
来年また、たくさんの野菜が育つ
元気な土になってくれますように。。





           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-22 21:34 | 家庭菜園 | Comments(2)

なすび 今年最後の収穫

今日目覚めたら11時でした(/o\)
昨日夜更かしをした訳でもないのに・・
疲れているのかな。。
それでもって3時間の昼寝もしました(*´Д`)
目が寝すぎでパンパンです。

今日1日は家でゴロゴロ。(いつものことですがー)
裏庭の菜園の偵察にも行きましたよ102.png

なすびはまだ実がなっているのですが
かなりお年を召してきたので、今日撤去しました。



f0364035_19350400.jpg


なすび、今年最後の収穫です。
全盛期の頃と違って、ツヤがあまりないです137.png




f0364035_19342223.jpg


ピーマンはどうしようかな?? と思ったんですが
花も葉もまだ生き生きしているのでもう少し大丈夫! かな・・

この頃我が地区も急に冷え込んできました。
もう少し夏の余韻を楽しませてもらいたいので
ピーマンはこのままにしておきます。

今年のなすび栽培はGOODでした112.png
昨年に比べるとたくさん収穫することができました。
今年は1苗しか栽培しませんでしたが
来年はもう少し苗の数を増やして育てたいと思います(^^)

f0364035_20040840.png

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-10-01 22:21 | 家庭菜園 | Comments(2)

とにかく育ててみる!

同僚から貰ったスイカの苗。
今からじゃーもう育たない!と
毎回スイカを眺めるたびに思うんですが
なかなか処分することができません(◞‸◟)

小さな小さな実が、今になってなるんです。
1つダメになってはまた1つ・・ って具合に
なかなか私に諦める隙を与えません119.png
極めつけは同僚からの『スイカ食べました!』のライン!

ならば私も・・



f0364035_22202325.jpg


昨日、草だらけの地植えから
プランターに植え替えました。




f0364035_22253238.jpg


これが同僚からの画像。
かわいいスイカです。
小さいけど、ちゃんとしたスイカです106.png
そうだ・・何も大きなスイカを目指さなくてもいいんだ!!





f0364035_22210863.jpg


私も四の五の言わずに、とにかく育ててみることにしました104.png
目指せウメサワーです(^^)v


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-25 22:51 | 家庭菜園 | Comments(2)

なかなか処分できません

だんだん秋めいてきましたね。
野菜の苗を整理するのには、もう充分な季節なのに
昨年同様なかなか撤去することができません(◞‸◟)



f0364035_22394249.jpg


なすびもピーマンも
すっかりおじいちゃんおばあちゃんになってしまって・・
このままにしておくのがかわいそうなくらいです140.png




f0364035_22432191.jpg


でも・・
まだ実がなるんですよー




f0364035_22420087.jpg


何か秋植えの苗を買おうとも思いましたが
やっぱりこのまま育てておこうかと・・




f0364035_22442402.jpg



スイカはもう絶対に育たないのがわかっているのに
またもや実を発見!
↑少しボケていますが(*´Д`)




f0364035_22494613.jpg


おまけにハチまでやって来て
今私がハマっている「植物と生き物のコラボ」を撮影することもできたりして
スイカは完全に観賞用になっています105.png




f0364035_22534953.jpg


こちらはピーマンと蝶のコラボです109.png

なんだかこんなことをしていたら
ますます処分ができなくなってしまう・・
まっ いっか!
私も楽しいし、きっと彼ら?も楽しんでいると思う。




f0364035_22584473.jpg

ニラも元気に育っていますよ(^_-)-☆


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-23 23:11 | 家庭菜園 | Comments(0)

赤いピーマン

今日、久々に裏庭の菜園に行きました。
裏庭の菜園は草がボウボウに生え
最近よく虫に刺されるのでご無沙汰していたんです131.png

すると・・


f0364035_22021929.jpg



ピーマンの木?から、何やら赤い物体が見えます!





f0364035_22011627.jpg


赤ピーマンです!
な、何で赤ピーマンがなってるの??
も、もしや特別品種??

母に尋ねてみると『完熟したら赤くなるよー』とのことでした。

がーーー
私はかぁちゃんの言うことを全く信じていません('ω')
あのかぁちゃんが、まともなことを言うはずないのです118.png

調べました。。ネットによると

緑ピーマンは開花から

25日ほど経ったもの。

赤ピーマンは開花から

60日ほど経ったもの。


だそうです。


かぁちゃん失礼しました!大正解だよ124.png




f0364035_22030109.jpg



今日の収穫は、なすび&ピーマン+赤ピーマン!(^^)!





f0364035_22054948.jpg


お味は、緑に比べると甘くて美味しかったですよ111.png
赤ピーマンがあると、何だか得した気分になった私でした(^^♪


          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-16 22:40 | 家庭菜園 | Comments(2)

実がなってるよー

今朝、なすびとピーマンの収穫に裏庭に行きました。
最近裏庭に行く回数も減り、草むしりも殆どしていません(*´Д`)
なので当然荒れ放題の裏庭菜園。
そろそろ苗の撤去も考えているのですがー




f0364035_18240795.jpg


少々不格好ですがまだまだ収穫ができるので
もう少し楽しませてもらいます。

ところで同僚にもらったスイカの苗・・
あれはどうなっているんだろう??




f0364035_18320332.jpg


スゴイでしょ・・
どれがスイカぁ? って状態の中、覗いてみるとー




f0364035_18341305.jpg


かわいーい113.png  すごーい106.png
実がなってるぅぅー

花が咲いたのを1度見たことがあるのですが
いつの間に・・ って感じです。




f0364035_18232979.jpg


自然は凄いですね~
8月の初めに苗を貰って
もう少し大事に育てれば良かったと後悔143.png

もちろんこれからでは「食べれる大きさ」まで育たないと思いますが
どこまで大きくなるのか?
そして中身はどんな感じなのか?
観察していきたいと思います(^^)

それにしても同僚の旦那が
昨年スイカを食べた時に、種をブブブーと庭に捨てただけで育ったスイカ。
凄い生命力を感じさせられました(*^^*)






            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-10 20:38 | 家庭菜園 | Comments(4)

残念なお味

絶対に、収穫するには早すぎた!と思ったんですよ、コロタン。





収穫した後も後悔ばかり137.png
でもなぁ・・
葉っぱもないし、腐りかけたような色をしていたので
とりあえず収穫をし、お盆だったので仏壇にお供えして
後は冷蔵庫で冬眠(笑)させていました。


収穫してから20日あまり・・
柄の部分がぽろっと採れたので、本日食すことにしました。



f0364035_20215958.jpg



ちなみにー 切った後に『あっ!写真撮っておこう』と再生しました105.png




f0364035_20334546.jpg


ん~ 見た目は?? 感想は?? 微妙('ω') です!

ちゃんと種もありメロンの姿なんですが
熟してないのが見た目でわかります。

お味は??? 味は殆どしなかったです143.png とても残念な結果でした145.png
それでも頑張って育てたコロタン!
硬い実を、スプーンでほじくりながら食しました。
あまり美味しくなかったです。。

でもーー コロタンを育てるは楽しかったな。。

昨年は実すらならなかった!
今年は実はなったけど残念なお味!
来年は??
絶対においしいコロタンを育てるぞぉー と、心に誓った私でした(^^)

f0364035_20492064.png

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-06 21:13 | 家庭菜園 | Comments(2)

カボチャを切ってみた

今年初めて栽培したカボチャ。
どの野菜よりも1番早く花が咲き、実がなり・・
そしてドキドキしながら初収穫したカボチャ。。




初収穫から1ヵ月半ちょっと。
どうなっているんだろう??と、昨夜ヘタの部分を触ると
ぽろっとヘタが取れました。
ヘタがぽろっと取れると言うことは・・たぶん食べ頃。

お楽しみは後からと
昨夜&今日1日放置しておくとー



f0364035_20382187.jpg


ヘタ周辺がカビていました(/o\)
しまった! 今日はかなり暑かったもんなー 
冷蔵庫に入れておくべきでした145.png

中はどうなっているんだろう・・
恐る恐る切ってみるとー

やったぁ!




f0364035_20390663.jpg



普通のカボチャと一緒です!
ちゃんと育っていました(^^)v




f0364035_20552455.jpg



思わず嬉しくて・・
アップで撮ってみる。。




f0364035_20415969.jpg


そして記念撮影に
お尻姿も撮っておく104.png

お尻はしまりがないのですが【笑】
切ったら普通だったのでほっ!としました。

明日の夕飯は
我が家で採れたカボチャ&なすび&ピーマンの「揚げびたし」です(^^)
どんな味かな。。
楽しみ(*^-^*)


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-28 21:51 | 家庭菜園 | Comments(6)

まだまだ収穫OKです

お盆休み・・ありません。。
辛うじて明日、墓参りのため有給休暇をとりました。
でも今回は魔の企画書を、初めて期限前に提出することができましたよ。
昨年と違い残業することなく
お盆期間はソッコーで帰宅できそうです!(^^)!

さてさて昨日のことになりますが
我が家のなすび&ピーマン
まだまだ収穫OKです(^^)v



f0364035_22043541.jpg


中には鳥(たぶん??)の被害にもあっていますが




f0364035_22062623.jpg


元気に育っています104.png

昨日はコロタンを収穫し
少々早まったかな。。と後悔もあるのですがー
まだまだ他の野菜栽培を楽しめそうです。



f0364035_22221513.jpg


裏庭からプランターに植え替えたニラ。
とうとう開花しました。




f0364035_22103385.jpg


植え替えた頃はまだ蕾で
母に世話係を任命したのですが
1週間が過ぎても剪定する気配なし 130.png

いい加減切ってよー133.png と怒ったら




f0364035_22150859.jpg


切ってありました!
自分でやっても良かったのですが
母にも野菜栽培の楽しさを味わってほしくて・・
そんな娘心・・かぁちゃんには伝わっていないだろうな。。
この先かぁちゃんが、どのように世話をするのか楽しみです128.png




f0364035_22343251.jpg


今日もご近所さんからおすそわけをいただき
大喜びの我が家でした(^^)



今日の断捨離   本 11冊



f0364035_22382031.jpg

               【現在902/1000】

            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-14 22:54 | 家庭菜園 | Comments(0)

ころたん収穫

7月の終わりまですくすく成長していたコロタン。



f0364035_20033073.jpg


先日の台風の大雨で葉が枯れてしまい




f0364035_22025280.jpg




茎も腐ってしまいました。




f0364035_20073537.jpg


本当は網目もしっかりとして
黄金色になり、断層ができるまで待たなければいけないのですが




f0364035_21292655.jpg



葉が枯れ、茎も枯れてから10日間
何だかコロタンの色も、徐々に腐りかけの色になってきたような。。
そんな気がしてきました。




f0364035_20063073.jpg



会社の人や母と相談したところ
もうこれ以上はダメだろう・・と言う結果になりました。




f0364035_21302883.jpg


もう一つの変形してしまったこの子と
収穫することにしました。
まだまだ収穫するには早すぎるですが
逆に枯れてしまったコロタンを、そのままにしておくのは可哀想なので
収穫、そして撤去しました。




f0364035_21375994.jpg


収穫したコロタンは
スーパーなどに売っているものと、大きさはは引けを取りません。
立派に育ってくれました。
でも匂いは全然しません(◞‸◟)
中もちゃんと育っているか心配です。




f0364035_21434677.jpg


記念にコロタンのお尻も撮影です。
これからは仏壇に供えて
少し熟すまで待ちます。
お父さん喜んでくれているかな。。




f0364035_21545595.jpg


コロタンの栽培、本当に楽しかった。。
昨年は栽培に失敗し
今年も半ば諦めかけていたコロタン。
1つしか収穫できなかったけど
この一つは、私にとって大きな大きな1つとなりました。

今年の夏も何処に行くこともなく
夏を感じることができなかったな・・
と思っていましたが
コロタンのお陰で、熱い夏になりました(^^)



今日の断捨離    弁当箱など  8個


f0364035_21564678.jpg

               【現在891/1000】

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-08-13 22:24 | 家庭菜園 | Comments(2)