人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)

旅行期間
2017年 12月19日(火)~ 12月26日(水)

◆1日目 成田空港からヘルシンキ(フィンランド)へ

1日目と言っても、私の住んいる所が田舎なので
前日に東京での前泊が必要でした。

12月18日(月)の17時30分に仕事を終え
北陸新幹線の駅に向かいました。

自宅から駅まで車で15分。
タクシーで行く予定でしたが
『列車時間がある人は乗せれない』と乗車拒否されてしまいました143.png
何件か電話をしましたが全部NG。
そう、この日は久々の大雪だったんです148.png

仕方なく仕事中の兄に電話をし
無理矢理駅に送ってもらいました。


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20011868.jpg

公共交通機関で行くと1時間くらいかかるこの駅。
もしかしたら東京へ行けないかもしれない。。
この駅のツリーを見た時
妙にホッとしました103.png

東京駅に着いたのが22時30分頃。
ホテルまでタクシーで行きましたが
ホテルの住所を調べてなく
タクシーの運転手に乗車中ずっと説教され・・
何だか、先行き多難の旅立ちとなりました122.png


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20030693.jpg

翌日は東京駅から成田エクスプレスに乗り、9時に成田空港に到着しました。
いつも空港に到着するとワクワクするのですが
今回はどーもテンションが上がらない(/ω\)
やっぱり昨日のゴタゴタが尾を引いているのかなぁ。。

出発までの2時間30分も
添乗員とのご対面、両替、Wi-Fiのレンタルなど
何だか慌ただしかった(*_*)


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20051070.jpg

しかも搭乗ゲートが91番で
もの凄く遠かったです(>_<)


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20070912.jpg

でもーー でもですよ・・
その後のJALは快適でした(*^-^*)

出発前にJALのホームページでいろいろ調べました。
成田~ヘルシンキ間はJAL SKY SUITで
座席が少しゆったりしていて良かったですよ(^^)


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_22322691.jpg

しかも24時間前からWebチェックインができるので
隣が空席の通路側を予約。
間際で隣に予約が入るかも?? でしたが・・
OKでした106.png
4列シートを独占できました(^^)v


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_22164906.jpg

出発前のゴタゴタもなんのその!!
一人ビールで乾杯をし


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_22372706.jpg

機内食(昼食)をモリモリ食べました。
ちなみにこの機内食ですが若き料理人たちによる機内食ってことで
どれを食べても美味しかったです101.png


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_22312271.jpg

ドラマや映画 も充実していて
NHKのニュースも見れました。


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20391232.jpg

トイレもウォシュレット付きで感激!!


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20400885.jpg

途中間食に、ピザパンとコンソメスープがでてきて
ペロリと完食!
到着前にはまたまた機内食(軽食)↑がでてきて
これまたペロリと完食です(^_-)-☆

成田空港からヘルシンキまで10時間30分。
いつもは長く感じる空の旅ですが
今回は長くもなく短くもなく
JALの空旅は快適でした。


バルト三国 旅行記②(JALでヘルシンキへ)_f0364035_20472480.jpg

ヘルシンキに到着したのは現地時間の15時です。
現地はもう暗かったです。

さぁー、いよいよ旅の始まりでーす(^^)


          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村



Commented by merapopup at 2018-01-04 22:24
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。(^^)/
バルト三国に旅行とは羨ましいですね!
って言うか、多分私は1人では行けません(笑)
凄いなーと思います。
Commented by happiness-fuko at 2018-01-04 23:07
♡ merapopupさん

あけましておめでとうございます。
今年もmerapopupさんの癒し画像
楽しみにしています(^^)

ここ数年、1人旅がマイブームになっています!
ツアーで行くと、逆に一人参加は珍しいみたいで
皆さん仲良くしてくれますよ。
機会があれば是非トライしてみてくださいね。

まだまだ未熟者の私ですが
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by jugeme at 2018-01-05 19:47
流石旅慣れていらっしゃる!

私は24時間前からWebチェックインとか
Wi-Fiのレンタルなど思いもよらない年齢です(^^ゞ
今後の展開が楽しみでーす^^
Commented by happiness-fuko at 2018-01-05 21:50
♡ jugemeさん

いやぁー、全然ですよ!
今回はかなり余裕がなく
不必要な物まで、やたらスーツケースとリュックに詰め込み
荷物が半端なく重く大変でした。

ガイドブックを買ったものの
読むことすらせず『ここは何が有名なの??』と
常に?マークでした(/o\)

反省の多い旅行でしたが
良ければ読んでくださいね(^^)
by happiness-fuko | 2018-01-04 21:58 | 旅行 | Comments(4)