自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

家庭菜園終了

我が地区も台風の影響がすごいです。
風がもの凄く強く、その音が怖いです。
今日はじっと家で過ごしたので
家の掃除と片付けがはかどりました。
大きな被害がでないことを祈ります。

今日の台風に備え昨日、今年最後の苗、ピーマンを撤去しました。



f0364035_19024976.jpg


春から私をずっと楽しませてくれた家庭菜園
今年最後の実です101.png




f0364035_19040039.jpg


ちゃんと育ってくれてありがとう。。



f0364035_19060812.jpg


だいぶん年寄りになってしまった苗。
もっと早く抜いてあげれば良かったけど
私が未練タラタラで・・
今日まで抜けずにいました。




f0364035_19093243.jpg


ピーマンを抜いた後の菜園。
ただでさえ草が目立つのに
より一層悲惨な姿になってしまいました(/o\)

一時は、秋用に、冬用に
何か植えようかな・・とも思いましたが
育てる自信が無かったのでやめました。



f0364035_19105454.jpg


マリーゴールドは鉢に植え替え、玄関先で育てます。
マリーゴールドは今年3苗購入したのですが
上手く育てれませんでした。
そーいえば、昨年も枯らしてしまって・・(*´Д`)

比較的簡単に育てられる花だと思うのですがー
私には難しい花です。

今年の家庭菜園はこれにて終了です。
冬にはこの菜園に、雪がたくさん積もります。
これから暫くは菜園にも冬眠してもらい
来年また、たくさんの野菜が育つ
元気な土になってくれますように。。





           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

Commented by merapopup at 2017-10-23 05:59
おはようございます。

台風は大丈夫ですか?

当地宮崎県は、東沖を通過するとのことで、私は台風対策をしていませんでした。
余裕をブッこいてましたところ、台風が大きいせいか、雨風が半端なく少し慌てました(笑)

台風21号(ラン)大きいです。(^^;)
Commented by happiness-fuko at 2017-10-23 22:56
♡ merapopupさんへ

お気遣いありがとうございます。
今回の台風は、自分の想像をはるかに超えたもので
もの凄く怖かったです。

九州生まれの母は
私よりも台風の知識があり
停電や断水の備えなど、いろいろしてくれて
心強かったです。
今は、静かな夜を過ごしていますよ(^^)
by happiness-fuko | 2017-10-22 21:34 | 家庭菜園 | Comments(2)