自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

3歳の記憶

自分の3歳の頃の記憶。。
あったり、なかったり・・
でもこれだけは、しっかり覚えています!



f0364035_20032837.jpg



昨日「母の嫁入り道具」のお話をしましたが
そのタンスの中から、この箱を見つけました。




f0364035_20041559.jpg


私の七五三の時の小物です。

七五三の当日は、私は何が気に食わなかったのか
着付けをしている時に、ずっと泣いていました。
この記憶だけは鮮明に覚えています。

何がイヤだったのかは覚えていませんが・・
たぶん、窮屈な着物
そして、お化粧で自分の顔が変わるのが怖かったんでしょうね。

しっかり兄と手をつないで写した写真は
すっごいブサイクでした(*´Д`)



f0364035_20072619.jpg


うちは裕福な家庭ではなかったので
七五三の着物も従姉からの借り物。
でも母が、この小物だけは買ってくれました。

七五三のお祝いの嬉しさよりも
このキラキラした小物が「自分の物!」「いつでもこれで遊べる!」の気持の方が強く
毎日この小物で遊んだ(眺めていた)ものです。

今は超ズボラで、時々イラっ!とくる母ですが
私をこんなに温かい気持にさせてくれるのは
貧しいながらも、節目節目でいろんなことをしてくれた母のお陰です。

もう遠ーい遠ーい昔のこと。。
でもこの3歳の時の記憶は、ずっと忘れることはないでしょう。。




f0364035_20061099.jpg


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

Commented by hiro2831 at 2017-10-17 23:02
懐かしい物が出てくると
ついつい時間を忘れますよね☺
七五三
私なんぞ、風習も無かった?
田舎の田舎だから?
ただお祭りには着物で神社へ行きました
その着物が今母の着物と一緒に我が家にあります🎵
なかなか処分できない・・
Commented by happiness-fuko at 2017-10-18 22:10
♡ヒロさんへ

普段は忘れていた昔のこと・・
懐かしい物を見ると
パッと記憶が蘇りますよね~

お祭りに着物を着て行くなんて
いいなー 羨ましいです。
その着物が、お母様の着物と一緒にあるなんてステキ(≧◇≦)
長い長い年月、お母様と一緒にいるんですね。
私はステキなことだと思います(^^)
by happiness-fuko | 2017-10-17 21:08 | 家族のこと | Comments(2)