自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

母の嫁入り道具

母は九州の農家の生まれ。
両親を幼いころに亡くし、祖母(私のひいばあちゃん)に育てられたそうだ。
その当時は貧乏で、慎ましい暮らしをしていた。。とよく聞かされた。

母は22歳で結婚をした。
母の祖母は、5人の孫を育てるのに精一杯で
嫁入り道具を持たせることができなかった。
もちろん、父からの結納金もなかった。

それでも「嫁入り道具」と持たされたのが



f0364035_21294199.jpg


このタンスです。
我が家の物置部屋にあります。

只今私は、「今年の目標 片付け&掃除」の真っ只中!
現在、物置部屋をお片付けしています。




f0364035_21272514.jpg


f0364035_21264570.jpg


相変わらず
ごちゃごちゃと詰め込まれた物を片付けています。




f0364035_21302413.jpg


ひいばあちゃんが母に持たせた嫁入り道具。。

引き出しを全部取り出し
ホコリを取り、拭いて、乾かして、キレイにしました。

きっとそんなに高価なタンスではないと
私が見てもわかります。

でもひいばあちゃんの精一杯だと思うと
何だか泣けてきます。。



f0364035_21441980.jpg


子供の頃
色とりどりの物が入ったこのタンスを見るのが好きだったな・・
私は子供の頃
子供が好きなピンクとか赤の洋服を、あまり着せてもらえなかったので・・

今は殆ど開けることがなくなったけど
ひいばあちゃんの想いと、幼い頃の私の思い出
母の嫁入り道具は、いろんなものが詰まっているタンスです。


           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

Commented by merapopup at 2017-10-17 05:41
おはようございます。
御母様は九州の方だったのですね?!
驚きです。(@_@)

御曾祖母様が御苦労されて、御母様に贈られた嫁入りのタンスを
大切にしていくことは素晴らしいことだと思います。

感動致しました。
Commented by happiness-fuko at 2017-10-17 21:26
♡ merapopupさんへ

コメントありがとうございます。
タンスはもうずいぶん古く
引き出しも傷んでいるのですが
やはり、ひいばあちゃんの気持ちを思うと
処分することができません。
ずっと大切にしていきたいと思います。

実は母は福岡県の生まれなのですが
私も小学校5年生まで暮らしていました。
仲良しの子に、宮崎県からの転校生の子がいて
merapopupさんの方言が
時々懐かしく思います(^^)
by happiness-fuko | 2017-10-16 22:18 | 家族のこと | Comments(2)