自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

実が黒くなってきた

ランタナの実がだんだん黒くなってきました。



f0364035_19270853.jpg


まだ緑の実もありますが
黒の方が多くなってきましたよ101.png




f0364035_19290653.jpg

この中に、どんな風に種がなっているんだろう??
と考えただけで、ワクワクします(^^♪

約2週間前にこの実を始めて発見!
そしてこの実に毒があることを知り、ドキドキハラハラ135.png

でも食べなければOKだし
誤って食べる小動物も家の周りにいないので大丈夫・・
だと調べた結果知りました。
しかも少量なら大丈夫みたいです。
そうですよね・・
群生している場所もありますし
園芸店で販売されていますし。。

なので、今年はぜひ種を収穫して
来年花を咲かせたい。。と、夢を膨らませています!(^^)!


          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

Commented by mayamaya_1k at 2017-10-03 19:22
ランタナ大好き人間です
でも何鉢も枯らしてしまって・・・種こんな色になったら植えてもいいのですか?
近くの原っぱに群生があるので散歩の時数粒もらってしまおうかな〜^_^;
Commented by happiness-fuko at 2017-10-03 21:18
♡ マヤさんへ

実は私も初めてのことでよくわからないんです(◞‸◟)
黒い実の中に種があると思うのですが
いつが採り時なのか?
いつ植えればいいのか?
??なんですよー
なので、良い回答ができずすみません。。

マヤさん、群生地からちょっといただいて
ぜひ一緒に育てましょう(^_-)-☆
Commented by merapopup at 2017-10-03 22:42
こんばんは!
見てビックリです!!
もう実がなってるんですね!

気温の違いでしょうか?
家のランタナ写真をアップしてましたけど、まだ蕾もあるし咲いてますよ!!

でも実ってホント毒々しいですよね!?(笑)
Commented by happiness-fuko at 2017-10-03 23:00
♡ merapopupさんへ

こんばんは♪
もう実がなってますよー
でも何をどうしたらいいのか・・
??です(・・?

そちらは暖かそうですね~
我が地区はもう寒くて
徐々に20℃を超える日が少なくなってきました(/o\)
庭も畑も寂しくなりましたよ。。
なので、merapopupさんの画像を見るのが楽しくて・・
これからも楽しみにしていまーす(^_-)-☆
by happiness-fuko | 2017-10-02 22:54 | ガーデニング | Comments(4)