人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

ランタナの実

昨日、花と野菜の整理をしていたら
ランタナの鉢で不思議なものを見ました。



ランタナの実_f0364035_22241062.jpg


緑の実らしきもの・・
確か初夏の頃にも、この不思議な物体を目撃したのですが
???で、『もしかして種?』と思って潰してみましたが
種らしきものはなく、そのまま調べることもなく
???で済ませました116.png




ランタナの実_f0364035_22373940.jpg



でも今回は、あまりにもたくさんの「実」らしきものがあるので
調べました! やっと・・ しかも昨日ではなく今日です105.png




ランタナの実_f0364035_22382295.jpg


やはりランタナの実で、中に種があるそうです。
日が経つと黒くなり、ゆすると簡単に種が落ちるそうです。

でもこのランタナの実 (種)は有毒みたいなことが
書いてありました。
怖いです131.png

花や野菜を種から育ててみたい。。とずっと思っていたので
このまま黒くなるまで待つか、切り取るか迷っています。




ランタナの実_f0364035_22301289.jpg

殆どの花を昨日処分し
それでもこのランタナは元気で
たくさんの蕾と実がなっています。

どうしよう・・
やはり「有毒」の文字を見ると怖いです。
とっても小心者の私は、今、このことで頭がいっぱいですぅ148.png


            ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                  にほんブログ村

by happiness-fuko | 2017-09-19 23:11 | ガーデニング | Comments(0)