人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

思い出が詰まる公園

先日の日曜日
我が地区で一番大きな公園へ花見に行きました。
この公園に足を踏み入れるのは何年ぶりだろう・・
ましてや、ゆっくり散策するのは何年ぶりだろう・・

初めは30分くらいで散歩は終了しようと思ったんです。
ここで引き返さなかったら、更に倍以上の時間がかかるんです。

でも・・
ぷ~ん と臭う懐かしい動物の臭い!
何だかとても懐かしく、更に奥へ進んで行きました。


思い出が詰まる公園_f0364035_20453376.jpg

小さな小さな動物園です。


思い出が詰まる公園_f0364035_20473845.jpg

子供の頃によくここに来ました。


思い出が詰まる公園_f0364035_20510353.jpg

昔に比べると動物は様変わりしているような・・
でも、ペンギンと日本ザルは昔からいたのを記憶しています。


思い出が詰まる公園_f0364035_20552532.jpg

これ夫婦かな、親子かな??
仲睦まじい姿が可愛かった(^^)


思い出が詰まる公園_f0364035_20522522.jpg

フラミンゴは昔、絶対いなかったと思う・・
まだまだ動物はたくさんいるんですよ 101.png
しかもありがたいことに、今も昔も無料です!



思い出が詰まる公園_f0364035_21003591.jpg

私達家族は、私が小学校5年生の時に、遠く福岡県からこの地に移住してきました。
ここは父の生まれ育った場所。
初めてこの地にやってきた時に、父がこの場所に連れて来てくれました。
我が家はこれまで、家族4人で出かけたことがありません。

私はこの堀を見つめながら
これから新しい学校になじめるのか?
友達はできるか?
いろんな不安を抱えながら
でも、家族4人でお出かけできた嬉しさもあり・・

ちょうどこの辺りです。。
いろんな事を思いながら、この堀を眺めた場所です。

ここは子供の頃には白鳥がいたんですよー。今はカモばかりです。


記憶がどんどん蘇ります。。
今回どうしても気になった場所は「相撲場」です!



思い出が詰まる公園_f0364035_21212510.jpg

小学生の頃の待ち合わせ場所。
まだあるのかな?? と思いながら、この銅像を発見!
この銅像は昔はなかったんです。 たぶん・・

この像があると言うことは・・
もうなくなって、記念に銅像をたてたのか否か??



思い出が詰まる公園_f0364035_21583893.jpg

あっ、ありました【涙涙!】

冬はここで長靴スキーをしたり
屋根があるので夏は涼しく、雨はしのげるし
いつまでもいつまでも、友達とおしゃべりができた場所です 104.png




思い出が詰まる公園_f0364035_22130142.jpg

神社。
小・中・高校生、大人になっても、いつもお世話になっている場所です。



思い出が詰まる公園_f0364035_22181155.jpg

ここは本丸広場。
男の子は野球やサッカーをしたり、女の子はバレーやバドミントンをしたり・・
とにかくたくさん遊んだ場所です。



思い出が詰まる公園_f0364035_22251271.jpg

懐かしいなぁ。。

写生大会・マラソン大会・花見遠足・放課後のお遊び などなど
たくさんの幼い頃の思い出が詰まった公園です。

散歩をして良かった (*^^*)
1時間半の散歩は
思い出を振り返りながら・・時には足を止め思い出に浸り
とても懐かしく、そして元気とパワーを貰った公園です。

まだまだ見どころ満載の公園。
これからも時々訪れようと思います (^^)



思い出が詰まる公園_f0364035_22370408.jpg

           ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                 にほんブログ村

Commented by ai-taeko at 2017-04-13 08:18
おはようございます。

大きな立派な公園ですね~。
無料の動物園があるなんて凄い!
ペンギンやフラミンゴが居て 本格的なのに~。

小学校5年生で転校するのは辛かったですね。
でも ここで色々お喋りした思い出があるって事は
沢山お友達が出来たんですね~♪
楽しい思い出で良かった~!

それから出遅れてしまって ごめんなさい。
お誕生日おめでとー♪
そうそう何歳になってもお誕生日は嬉しい!
素敵な1年になりますように♪
Commented by happiness-fuko at 2017-04-13 22:53
♥たえさんへ

こんばんは♪
お誕生日コメントありがとうございました。
やはりいくつになっても
おめでとー は嬉しいですね♪

小学校5年生の時の転校は結構辛かったです。
友達は、周りの環境が良かったので
すぐにできましたが
いつも『大人になったら絶対に九州に帰る!』
って、思ってました。。
今は住めば都で、この土地が気に入っています(^^)

雑草の中のチューリップ!
私はなかなか絵になっていいな・・と思いますよ(^^)
でも当人にしてみれば、気になりますよね。

私も今週は草むしりです!
お互いがんばりましょ~(^_-)-☆
by happiness-fuko | 2017-04-12 23:33 | つぶやき | Comments(2)