自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko
プロフィールを見る
画像一覧

彦根城とびわこ温泉

1月22日(日)~23日(月)にかけ彦根城・びわこ温泉へ行って来ました。
仕事です! 
お得意様からの依頼を受け、新年会に参加しました。

休日に参加しなければいけない、プライベート旅行ではない。。
と言うこともあり、「イヤイヤモード」が前日にマックスになりましたが・・
行ってしまえば楽しいものですね。

温泉に行く前に彦根城の見学がありました。


f0364035_20423142.jpg


いろは松から彦根城を訪れるときに最初に見える櫓、佐和口多聞櫓です。
重要文化財に指定されています。


f0364035_20462665.jpg

こちらは天秤櫓です。
廊下橋が手前に見えていますが
非常時には敵の侵略を妨げるため橋を落下させる「落とし橋」となっていたそうです。
この橋を中央として左右対称に建てらているのが天秤櫓。
まるで天秤のような形をしていることからこう呼ばれているそうです。
日本の城郭でこの形式のものは彦根城だけだそうです。



f0364035_22192449.jpg


彦根城にはたくさんの櫓があり、どれも素敵でしたが、私は石垣の凄さに感動しました。
昔の人はこの石垣をどのように築いたんでしょうか。。
私は城郭を見学しただけで筋肉痛になってしまう有様です037.gif



f0364035_22174464.jpg



f0364035_22525476.jpg

そして天守です。
規模は思ったよりも小さかったのですが、さすがに国宝彦根城です。
風格がありました。
大きくて華やかなお城もいいですが、私はこの佇まい好きです。

約1時間15分の短い見学時間でしたが、結構堪能できました(^^)




宿泊旅館は、びわこ温泉緑水亭でした。
部屋に入り、も、もしや・・露天風呂付き客室?♥ と、咄嗟に思いました!


f0364035_23025096.jpg

ビンゴ!
露天風呂付き、和洋室タイプのお部屋でした(^^)v



f0364035_23204138.jpg



f0364035_23071608.jpg

しかも1人部屋だったので超ラッキーです(^^)v

それにしても私。。
この露天風呂から見える琵琶湖。。
何故朝に撮らないの???


f0364035_23173189.jpg

こんな夜に撮っても仕方ないじゃん( ゚Д゚)

旅館には琵琶湖が至る場所から見えるのにー
大浴場の湯上りライブラリ「月の調べ」には
無料でジュースやアイスキャンディーのサービスがあり、雰囲気もGOOD! なのにー
どうしてここを撮らないの私!

そして料理画像。。
全く無いよ~
美味しかったのに~

いつまでたっても進歩のない私でした。。(◞‸◟)

こうして私の1泊2日の出張旅行も無事終了しました。
とりあえずホッ!としました(^^) 

         ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

Commented by misaodosu at 2017-01-26 00:12
こんばんは~
我が故郷です
彦根城天守閣小さいですよね

去年の3月にも行きました
昔、我が4人姉妹で天守閣を姉妹だけで陣取ったことがありましたよ(笑)

お得意様からの依頼を受け、新年会!?  良い職場ですね
お部屋もお食事も・・良い旅でしたね
Commented by ai-taeko at 2017-01-26 10:45
おはようございます。

行く前は 行きたくなくて行ってみたら楽しいって
あるあるです!
本当に素敵な旅館 一人部屋で露天風呂付きだなんて
いいなぁ~。

どうして朝撮らない~ 食事は食べちゃった~って
こちらも あるある。
そんな方が 見てる私は 心がほっこり♪
あっ仲間だーって思えました。
Commented by hiro2831 at 2017-01-26 10:51
雪に遭遇しなかったようですね
娘は彦根城近くに住んでいて
23日朝は記録的な豪雪
FBでみたら、まぁ~すごい!
積雪30cmで車の上が・・
朝スコップで雪かきして仕事へって
ちょこっと違うだけでこんなに違ったのね~
自然ってすごいですね
無事で何よりでした^^
Commented by happiness-fuko at 2017-01-26 19:33
> misaoさんへ

こんばんは♪
操さんの故郷だったんですね!
昔、4人姉妹で陣取った(笑)ときは、気持ち良かったでしょうね~
私の場合、真冬にも関わらずたくさんの観光客が来てて
あの狭い階段から転げ落ちないように必死でしたよ(^^)
でも印象に残るいいお城でした。

キッチン用品、電化製品。。
故障しないとなかなか新しいものを購入する気になれないですよね~
操さんちのコンロも20年前の新品でしたか・・
家の冷蔵庫も20年ものでした!
良かった!
仲間がいたのかと思うとホッとしました(^_-)-☆




Commented by happiness-fuko at 2017-01-26 20:07
たえさんへ

こんばんは♪
こんな事、たえさんもあるあるですか・・良かった!
だって、お料理もお菓子作りも写真も・・
他にもたくさんの「素敵!」が満載のたえさんのブログ。。

今回の木箱を使ったディスプレイも
『どうしてこんなにセンス良くできるの??』
と、尊敬のまなざしで何回も見ましたよ(^^)

そっか・・
あるある! 良かった。。 
たえさんもそうだと聞いて元気をもらいました(^^)v
Commented by happiness-fuko at 2017-01-26 20:25
hiroさんへ

23日の彦根の雪。
実は遭遇していました。
近江八幡辺りから彦根ICまで2時間くらいかかりました(/o\)
もう! 雪めヽ(`Д´)ノプンプンーーと何度思ったことか・・
娘さんの気持ちがすっごくよくわかります!!

あの花。。
だいぶん蕾が膨らんできましたね♥
どんな姿を見せてくれるのか、私もドキドキ・ハラハラ!
早く見たいな。。
楽しみにしています(^^)


by happiness-fuko | 2017-01-25 23:58 | 旅行 | Comments(6)