人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

再び、さつまいもとご対面

我が家の菜園のさつまいもを掘りました。2度目の芋掘りです。

1回目に掘った時は、いもがかなり小さくて。。2苗分だけを掘りました。
残りの苗(6つありました)は、もう少し土に寝かせて、大きくなるのを待つことにしました。

そして昨日、『そろそろ限界かな・・』と勝手に判断し、掘りました。

が、しか~し


再び、さつまいもとご対面_f0364035_21081405.jpg


小っちゃ~い!!

1回目と大きさが同じじゃん!・・6つも苗があったのに、全然育っていませんでした (T_T)
地面の中は根っこばかり育っていました (/o\)

1回目に芋堀りをしたのが10月2日。
あれから2週間しか経っていないから、そんなに急には大きくならないか。。日にちを調べてから掘れば良かったかな・・と少し後悔 (◞‸◟)




再び、さつまいもとご対面_f0364035_21120148.jpg


画像で見ると大きくなって見えますが、本当にチビスケです。

このさつまいも・・
自分の中でいろんな思いがあって。。
『大きくなっているかな』とか、『芋づる式に育っているかな』とか、「早く芋掘りしたいな」とか。。
なんせ地面の下なので、成長の具合がわからず、妄想だけが大きく大きく膨らみました。芋は大きくなりませんでしたが (;^ω^)

さつまいもを植えてから約3ヵ月半。本当に楽しかったなぁ (*^-^*)
昨日、いも畑はすべて撤去しました。



再び、さつまいもとご対面_f0364035_21140260.jpg


                 さつまいもさん、いろいろ楽しませてくれてありがとう (^^)


                   ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

                        にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                         にほんブログ村

                         

Commented by hiro2831 at 2016-10-17 22:53
収穫出来ましたね🎵
初めてで実があれば成功です
来年の課題ができて、また楽しみですよね✨
Commented by happiness-fuko at 2016-10-18 22:31
hiro2831さん

実は、もっと大きくなっていることを期待したのですが・・
ちょっと小さくて拍子抜けしました (^^;

でも基本、1つ食べられればOKですよね~
これは以前、ヒロさんがブログに書いていた言葉です。
今では私の、家庭菜園バージョン「座右の銘』です(^^)v


by happiness-fuko | 2016-10-17 22:16 | 家庭菜園 | Comments(2)