人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分流 Happy Life lifeoffuko.exblog.jp

自分流楽しい時間の過ごし方


by fuko

白菜・レタスを植えました

先週の金曜日から、帯状疱疹の痛みがでてきて9日目です。

私の症状は極めて軽く、普通通りに生活できています。
兄も数年前になったのですが、1週間会社を休んだし
痛くて一睡もできなかった日が何日かありました。
その様子を見ていたので、「これからどんどん痛くなるのかな」と心配でしたが大丈夫 (^_^)
夜はぐっすり眠れるし、食欲も旺盛です!

今日は体調がかなり良いので
先週購入した白菜とレタスの苗をプランターに植える作業をしました。


まずはこの草だらけのプランター。


白菜・レタスを植えました_f0364035_22285127.jpg


草を抜いて・・
ホームセンターで購入した「土を復活させる土」を古い土に混ぜ、苗を植えました。



白菜・レタスを植えました_f0364035_22431927.jpg


白菜です!
古い土は数日間、日の当たる所で殺菌しないと本当はダメらしいのですが
あまり天気が良くないのでこのまま植えました。大丈夫かな??



白菜・レタスを植えました_f0364035_22450517.jpg




白菜・レタスを植えました_f0364035_22460482.jpg


レタスとアロエです。
アロエは母が大事にしてて・・と言っても玄関先に放置してあるだけなんですが。。
母いわく・・アロエはやけど・切り傷など良く治るそうです。
誰かに教えてもらって良くなったそうで、母はアロエを崇拝しています (^^;

レタスを植えたプランターはもともとアロエを植えていましたが
そこらへんに放置されていたプランターにアロエを植え替えました。
母には内緒ですが、レタスは大きいプランターで育てたかったので・・
で、なんとなくアロエも、白菜・レタスの成長日記に仲間入りしました(^^)



白菜・レタスを植えました_f0364035_23050333.jpg


ふふふ♥ 玄関先で記念撮影です (^^)v

本当は裏庭の猫の額ほどの畑で育てたかったのですが
雪が降ると裏庭への道が通れなくなるので、ここ↓で育てることにしました。

楽しみだなぁ。。


白菜・レタスを植えました_f0364035_23070123.jpg
                                                    
          ★★ 参加しています!こちらも見てね ★★

               にほんブログ村 ライフスタイルブログ 明るく楽しい暮らしへ
                にほんブログ村

Commented by hiro2831 at 2016-09-25 12:03
私も楽しみに見て・・・いいかな(笑)
がんばれ~~~レタス、白菜・・アロエちゃん^^
Commented by happiness-fuko at 2016-09-25 19:06
hiro2831さん

ちゃんと育てられるか心配ですが、一緒に見届けて下さい (^^)

じゃこのせ焼きうどん、おいしそうですね~
じゃこを焼きうどんにのせる!この発想はすごいです★★★(星3つ!)
カルシウムもたくさんとれるし、このレシピ いただきました (^^)v
by happiness-fuko | 2016-09-24 23:29 | 家庭菜園 | Comments(2)